2004.09.23

vol.662

すみません。しばらくの間、お休みさせてください。ごめんなさい。

 

2004.09.17 00:37

vol.661

昨夜は体調不良でPCも開かずにダウンしてしまった。風邪っぽいかな?とも思ったので風邪薬を飲んで寝た。今日はなんとか復活。しかしココ最近頭痛と立ちくらみが凄いんだよな・・・な〜んかドタバタしているココ最近。休日も予定で一杯。ゆっくりしたいな。

 

2004.09.15 01:02

vol.660

(´д⊂)‥ハゥ  眠くて眠くてしゃーない。おかげで今朝は寝坊し、高速道路通勤。しかし朝から感動してしまった。車検の時に入れた添加剤がこんなにもパワーを発揮するなんて・・・入れてからガンガンエンジンを回し、1,000kmでオイル交換をしなければならない。おそらく今週末ぐらいに交換しないとならないだろう。最初入れた時も変化を実感したが、ここ最近見違える程効果が出ている。何が凄いって、Mini(車)に興味の無い姫が「エンジンが静かになった」「出だし(加速)がスムーズになった」と気づいた。確かに静かになって、加速もスムーズ。5,000回転以上でも気持ちよく回る。130km/hからグングン伸びる。また運転が楽しくなってきた。とりあえず事故と違反に気を付けて走らないと・・・

 

2004.09.14 01:16

vol.659

(´д⊂)‥ハゥ 前に姫が飲んだイチゴオレの紙パックを捨てずに車のゴミ袋に入れといたらアリが大発生していた。ガンガンエンジンを回して走ってもアリはテクテクとイチゴオレに群がっている。そしてダッシュボードの隙間に入っていく。巣でもあるのか?ってぐらいアリが行き来している。つーかあるな。いやマジで。あのアリの数は尋常じゃない。でも、すっかり忘れててゴミを積みっぱなし。明日もテクテクアリが歩く。俺はガンガンミニで走る。

 

2004.09.12 10:25

vol.658

あーーーーーーーーーーーーーー疲れた。片道電車で7時間は辛いっす。あまりにも遠いので行きの新幹線でビール飲んじゃいました。午後から会議が眠い眠い。で、夜にまた飲んだ。ビールだけひたすら飲んだ。おかげで今日は全身むくんでる。今朝なんとか起きて(起こされて?)ホテルで朝食を済ませ、同会社の岡山工場に見学に行った。うちの工場と同じ製品を作ってるのである程度工程は分かったが、やっぱ工場毎で雰囲気、やり方が全然違う。かなりタメになった。行ってよかった。ちょっと遠かったけど・・・

 

2004.09.09 01:50

vol.657

さぁー忙しくなってきたぞぉー。昨夜と今夜と仕事から帰ってきて家に着いたのは0時過ぎ。眠くてたまらん。しかも明日は岡山出張だし。ゆっくり寝たい。まぁ忙しいのは今月ぐらいだから頑張ろう。残業で給与も多く貰えるから。。。総務をやっててふと思うことがある。それは自分の給与明細。残業とか休出手当とか社会保険料やらどんな風に計算されているのか分かるのだろうか?正直、前の経理に居た時は分からなかった。総務に来てなるほどなと思った。細かい節約だが、何月に控えめに働けば社会保険料が安くなるかとか分かってきた(社会保険料が少ないって事は年金も減ります)。しかし年金は数十年後の話。今のもらえる金を重要視だな。10月以降は少しは時間ができるので(と思うので)いろいろと勉強しなくちゃ。さて明日は出張だ。早く寝なきゃ。

 

2004.09.08 01:20

vol.656

今日も撮影やってたみたいだけど、NHKの人に用事が無かったのと、仕事が忙しかったので見に行けなかった。午前中で終わったらしく、今日でココでの撮影は終了。明日からは岩手で撮影みたいです(2ch情報)。そんなこんなでNHKはやっとこ落ち着いた。こんどは仕事が微妙に忙しくなってきた・・・今週末は岡山に出張だし。人事データの締めもあるし。明日は通勤途中に法務局で会社の謄本を取ってこなければならない。社会保険事務所にも寄ってこなければ。あぁ今週は早ぇー。

 

2004.09.07 22:42

vol.655

今日もタッキー達がやって来た。今日は波打ち際での合戦のシーン。みんな馬に乗って戦っていた。ラジコンヘリにカメラを載せて撮影したり、沖の漁船から撮影したりと、かなり大掛かりな事になっていた。ナンチャンも表情が疲れてました。そりゃー疲れるわなぁ。一日中鎧を着て馬に乗って、何度も何度も同じシーンを撮り直して、雨が降って雷なって・・・あんなに天気がコロコロ変わって編集とか大丈夫なのだろうか?余計な心配をしてしまう。今の映像技術ってすごいんだろうなぁー。おそらく明日が(ここでの)撮影最終日。タッキー達は明日も来るのかなぁ?

 

2004.09.07 01:05

vol.654

タッキーマジかっけぇーっす!2、3mぐらいの距離でマジマジと見てしまったっす!背は俺とあまり変わらず。顔は小さい。整った顔。マジかっこ良かった。あれはモテて当たり前だな。次にマツケン。マツケンか織田無道かって言うぐらい弁慶が似合ってた。マツケンは別格。付き人がずっと大きな日傘を差していた。顔は凛々しく渋かった。次にナンチャン。テレビのまんまだった。見学者にも挨拶をして、いい人っぽかった。うじきつよし。ちょっと太ったかな?声はうじきつよしだった。この4人が馬に乗って一列に並んでる時に、横にテントがあったのでふと見るとどっかで見たことある人が鎧を着て座っていた・・・ちびノリダーじゃん・・・もうちょっと芸能人らしくしなさい。エキストラかと思ったじゃん。目が合っても普通のちびノリダーの顔してるし・・・今日はとても貴重な体験をした。あの撮影(カット)がテレビではどんな風に映るんだろう。大河ドラマはほとんど見ないが、来年1月の第一話は見なくちゃ!

 

2004.09.05 22:09

vol.653

今日は雨の為、残念ながら撮影は明日へ延期になった。スタッフは朝2:30に撮影現場に行き、雨の中 準備を始めてたらしく、カメラ用のクレーンやらスタッフのテントやら設置されていた。馬も入り、お昼頃までスタッフの皆さんはカッパを着て忙しそうに準備をしていたが、雨がやむ気配が無いので本日は撤収。鎧を着た人が数名とマタギみたいな人が1名いた。タッキーやマツケン達は来なかった(来れなかった)。明日も雨っぽいので中止かなぁ・・・あと2日間の撮影期間があるらしく、それが無理であれば来月へ持ち越し。いろいろ大変みたいです。その後、一応、俺は総務でNHKの人と話し合いをしてるって事と、社内報のエリアリポーターになってるので許可をもらってセットの写真を撮ってきた。いつも何かと面倒なエリアリポーターも今日みたいな日はイイですな♪(でも、後で記事を考えないと。。。本当は本社の広報の人に頼りっぱなしだが・・・)うちの社員以外の人が見学するには数百m先の堤防から眺めるしか無かったみたいだ。まぁ確かに崖の上と下で撮影するみたいだから普通に見る事も困難だけど・・・

 

2004.09.05 00:38

vol.652

いやぁ〜イイ結婚式だった♪ほのぼのとしたイイ結婚式だった。二人ともいつものまんまだし、久々に会ったけど元気そうで良かった。アダッチは結婚式3日前にギックリ腰をやってしまったらしく、この3日間大変だったらしい(俺もやってるので気持ち分かります)。今日はコルセットを装着しての入場。天気が曇り→雨だったので俺も腰の調子がイマイチだった。しかし、料理も完食し、満喫の結婚式だった。新婚旅行は10月の予定らしく、式の翌日とかじゃなくて良かったねと話した(現地で立てなくなったら大変)。2人とも東京なので、茨城までそう遠くない。落ち着いたら夫婦共々一緒に遊びたいなぁ〜。今日はほんとに良かった。おめでとう。

 

2004.09.04 01:03

vol.651

昨夜はうち(総務)の部長と組合支部長のプライベート飲み会に同行。前日の夜の9時頃に携帯に電話が掛かってきて「明日実家泊まりな。」って・・・電話の向こうでは酔っ払ってるし・・・こっちは仕事してるし・・・姫には家に居な過ぎって怒られるし・・・そんなこんなで飲みに行ってきました。最初は一件目で帰ろうと思っていたが、まだ終電まで時間あるよの一言に乗せられ、二件目も同行。部長から「女房にメールしたから」の一言。その内容は『kantomo5さん泊まります』。結局 怒りモードの奥さんに迎えに来てもらって部長宅へ。部長の横に布団を敷いて寝ました。まぁいろいろ話を聞けたし、笑えたし、おごってもらったし。良しとしよう。今日はしんどかったけど・・・明日は東京にて会社の「アダッチ&なっつあん」の結婚式♪アダッチは以前、うちの工場に駐在してた営業マン。なっつあんはアダッチの所属する部署の東京事務所に勤務中。社内恋愛なのです。一度だけ3人で競馬場に行ったなぁ(懐かしい)。二人とも久々に会えるので楽しみだ。最終で帰ってこなきゃならないのでほどほどにしなきゃ。

 

2004.09.02 00:41

vol.650

実は今週末に会社の裏でドラマの撮影がある。来年のNHKの大河ドラマ「義経」だ。タッキーとマツケンサンバとナンチャンとうじきつよしが来る予定。その他にエキストラが100名ぐらい。馬も20頭近く来る。セットの小屋3棟がいつの間にか組まれていた。パーツパーツをトラックで運んできて現地でプラモデルのように組み立てる。でも作りは完璧。シーンに足りない物はなんでも用意される。木も足りないので植えるようだ。一体いくらの金が使われてるの?ってぐらいだ。実はこの準備は1ヶ月以上前から進んでいる。何人ものNHKの人と名刺を交換したか・・・それだけ撮影場所にたくさんの人が来ている。一度「こんなにスタッフがいるんですか?」と聞いたら第一話の重要なシーンを撮るらしく、かなり力を入れているようだ。通常はスタッフ5〜10名ぐらいだそうだ。肖像権や著作権の絡みもあってカメラ撮影は禁止されている。残念だ。しかし、NHKは多額の出演料を払って撮らせてもらってるんだから当たり前と言えば当たり前だな。。。