2004.04.29 22:37

vol.561

今日は姫とのんびりドライブで、栃木県の茂木まで行って来た。毎年恒例に近いのだが、『道の駅もてぎ』にある「おとめみるく」というジェラートを食べてきた。今シーズン中のイチゴ(とちおとめ)をその場で潰してミルクジェラートと混ぜてくれる。これ最高です。暑くてトロトロ溶けたけど。それからまた茨城へ戻り、那珂湊漁港の回転寿司を食べてきた。あの市場の中で一番美味しくて安いと思うのは「ヤマサ水産」の回転寿司(1F)。この1Fってとこがポイント。俺的に2Fより1Fの方が美味しいと思う。昨夜は遅くまで起きていた&今日の天気は快晴だったので運転中ウトウトしてしまったが、食に関しては最高の一日だった。あぁまた寿司食べたい。

おとめみるく(\300-税込)

 

2004.04.29 02:04

vol.560

チェコ戦見てたらこんな時間になってしまった。まぁ明日は休みだからイイか・・・と言いながらも姫が寝言(?)で、「明日はどこか行くの?」って言われてしまった。休みなのに全然計画立ててないや。どっか近場でも連れてってやろうかなぁー

 

2004.04.27 23:46

vol.559

うぅ・・・今日もいろいろやってて遅くなってしまった。せっかくスティーブ(ミニ仲間)のパパママが本国から遊びに来たってのに、遅くて行けなかった(´・ω・`)。会いたかったなぁー。なかなかうまくいかないもんです社会人。今週からゴールデンウィークだ。うちの会社は暦通り(カレンダーは俺が作ったけど・・・)、正直、休みが多すぎる。仕事が溜まってるのと、連休前と連休後では頭に残っている記憶の量が違ってそうで怖い。おまけに月初だから給与の締めが切羽詰ってるし(-"-)なんだか不安な連休になりそうだ。。。

 

2004.04.26 23:20

vol.558

久々に早く帰ってこれた。つっても10時。なんだかんだやってやっぱこの時間だ。帰りに車の中でラジオを聴いているが、テレビと一緒でオモロイ番組とツマラン番組がある。やっぱテレビと一緒で比較的面白い番組は長続きしている。投稿のハガキも番組のノリと一緒のものが多い方が面白い。スタジオと視聴者(?)が一緒に楽しめる感じがイイ。そしてDJがエロくてくだらない事が好きな人ほど面白い。国分太一のラジオなんかはエロくて面白い。キムタクの番組なんかもくだらないオヤジギャグ連発で結構おもしろかったりする。茨城(北部)はなかなかラジオがキレイに入らない。もう少しいろいろなチャンネルが入ればもっと楽しめるのになぁー

 

2004.04.25 21:13

vol.557

2日間も Diary をサボってしまった。おかげで十分休息できた。今日は昼間、部長からメールが来た。タイトルは「大津港」。本文は「大漁」とURL。写メール(お互いDocomoだが・・・)で、釣り糸に大漁に掛かった鮎の写真があった。ぼちぼち遡上の季節なんですねぇ〜。川で釣ると「漁業権」ってのが発生して、権利を買わないと釣る事が出来ない。なので、海で釣れる今がタダで釣る事が出来てベストでしょう。もう少し経ったら河口で海水仕様から淡水仕様に変化して川に上って行く。自然の力は凄いです。俺もそれぐらいの適応力があればなぁ。明日から仕事仕様に変化しないと。

 

2004.04.23 00:26

vol.556

最近日記が日をまたいでますな・・・今日、新聞の折込のタウン誌を見ていて目に付いた記事「最年少そば打ち有段者」。最年少に驚いた訳ではない。最年少そば打ちに驚いた訳でもない。そば打ち有段者に驚いた。そば打ちに段があったなんて・・・何で見極めるのでしょう?って考えるのもあれなので検索してみた。全麺協素人そば打ち段位認定制度実施要綱ってのがあって、結構おもろい。「そば打ちによる収入が年間所得の一割以下で、かつ、その収入が継続的でない者を「素人」と定義する。」って・・・世の中には面白い協会(?)が沢山ある。俺でも作れそうだ。

全麺協素人そば打ち段位認定

 

2004.04.22 00:56

vol.555

今朝は寝坊して高速出勤。高速料金って地味に高いよね。。。あぁ疲れた。明日も遅刻しそうな勢いなので、本日は寝ます。

 

2004.04.21 00:09

vol.554

先日、定期健診があって、体重測定をしたら昨年より4kg近く落ちていた。昼休みに歩ってる効果なのか、仕事のせいなのか定かでは無い。昨年がちょっと太り気味だったのはあるが、ちょっとビックリしてしまった。看護婦(?)さんにも「体重減ってますけど何かありました?」って聞かれたし。毎晩、晩酌とお菓子を食ってるのになぁ・・・体重はそれほど変わらなくてイイのだが、筋肉を付けたい。でも運動してないしな・・・今月入ってほとんど帰宅時間が11時近くだし。ゆっくりしたい(-"-)

 

2004.04.20 00:46

vol.553

日本人人質解放。これの裏には映画や小説に出てきそうなすんごい裏がありそう。多額の¥が動いてたりして・・・しかし、退去勧告が出てるのになんで行っちゃうんでしょ。いろいろな人を助けたい気持ちは分かるけど、日本と言葉も文化も違い、考え方もまったく違う国なのに。国中に迷惑を掛けて、多額の税金使って、開放されたから良いようなものの、あれで殺されちゃったりしたらとんでもない騒動になっていただろう。アメリカのように報復するような国じゃないし、中途半端な泣き寝入りで終わってしまうだろう。日本は弱いね。

 

2004.04.18 22:18

vol.552

いい天気だったぁ〜。最高のゴルフ日和。スコアはピッタリ100で全然イケてなかったけど、優勝しちゃったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。ハンディと全体の不調に救われたって感じ。1・2ホールで大叩きしたが、最後までほぼボギーペースを維持できた。ドライバーもそこそこ当たったし、アイアンもブレが少なかった。しかしグリーンが難しかった。重いし(球が転がらない)、きれるし(球が曲がる)。でも楽しめたゴルフだった。もう少しで90台。ずっと出してないので出したいなぁ〜平日安いし行ってこようかなぁ〜

Golf results

 

2004.04.18 00:25

vol.551

抜けた・・・(涙) 昼から夕方まで掛かってやっと抜けた(4.11のDiary参照)。途中で折れていて穴の奥に入っていたのでドリルでボルトの中心に穴を空け、逆タップで抜こうと頑張ったが、逆タップが引っ掛からなかった。 失敗してもイイやと思い、マイナスドライバーでガツガツ叩き、溝を付けマイナスの引っ掛かる跡を付けた。そしてマイナスドライバーを押し付けるように回したら・・・グググッっと回転した。こんな数ミリの為に先週と今週で2日間も掛かるなんて・・・まぁとりあえず母体(ミッションケース)にも傷が残らず、無事に抜けて良かった。これでロアステディー(エンジン揺れ止め)も付けられる。つーか、明日ゴルフで6時起きなんだけど(-"-) 安心したところで寝よう。
左が先週抜いたボルト
右が今日抜いたボルト
今日抜いたボルトの苦労の跡

 

2004.04.17 00:55

vol.550

今日は会社が終わった後、OZZYの彼女のノートが調子悪いって事で直してきた。Microsoft Wordを起動するときに出るエラー。ネットで調べたところ、ファイル破損が原因だった。やっぱ普通にPCを使ってる分にはあんなエラーの対処法は分からんよなぁー。おかしなエラーが出た時はまずネットで検索。今回は「Word」「起動」の2文字で見つかった。難しそうに書いてあるが、本当に難しい時はたいてい「素人はやらないで下さい」とか書いてあるので、結構いじっても大丈夫(データのバックアップは取る事)。まずやってみる事。そんでダメだったら再インストール。PCって難しそうだけど、結構そんなもんです。

 

2004.04.15 23:27

vol.549

ここんとこ帰りが遅く、昨夜は11時過ぎに帰宅。ビールを飲んだらそのまま寝てしまった。今日は労働保険料の説明会に出席したが、そこでもコックリコックリ寝てしまった。( - _ゞ ゴシゴシ あと一日で終わりだ。毎週毎週過ぎてくのが早く感じるが、木曜になると「やっと週末だ。」って思ってしまう複雑な感じ。日曜日ゴルフなのに練習は無理だな。いや行ってもしゃーないな・・・

 

2004.04.14 00:18

vol.548

今日は久々に遅刻をしてしまった(-"-) 今日は早く寝ないと・・・さっき「はねるのトビラ」を見た。あれ面白いか?って感じ。昔で言うと「夢で遭えたら」のような番組でしょうか。俺の笑いのツボが合わないのか、笑いの質自体が落ちてるのか分からんけど、笑えなかった。『くだらない』と『つまらない』は違う。「はねるのトビラ」は後者と思う。ちなみに「はねるのトビラ」の「はねトびスキー大会」(俺は見てない)に出てきたプロボーダーは、妹の情報が正しければ俺の同級生だ。最近会ってないなぁ〜元気かなぁ〜

 

2004.04.13 00:46

vol.547

マスターズの総集編を見ていたらこんな時間になってしまった。すごくキレイな緑と真っ白の砂。小鳥の鳴き声も聞こえた。コースの地形も人工的に作ったものではなく、自然のままの地形を利用したコース。しかし、とんでもなく難しい。グリーンは明後日の方向に打ってカップに入る。どんな芝をしてるんだ?と、いろいろ考えながらも今週末も急きょゴルフになった♪

 

2004.04.11 23:43

vol.546

ふぅー。今日は疲れたぁー。昼までダラダラしてて、午後からスロープ作りとオイル交換とボルト抜き。スロープは貰った角材を斜めに切っただけ。あとは板でも打ち付けて終了(写真は後日←載せる程でもないが・・・)。そしてオイル交換と同時に折れてしまったボルト抜き。とりあえず指で触れる事の出来る右上から。マイナスドライバーでコツコツと地道に角を叩いてボルトを回す。通りがかる人は車の下にもぐってハンマーでコツコツ叩いてる俺を見てどう思っただろうか?そんな事はさて置き、無事に抜けてくれた。オイル漏れの部分だったので逆にオイルで抜けやすくなってたようだ。しかし、入れるボルトが無い・・・サイズを見たらインチサイズだし(-"-) 左下のボルトも頑張ったが、今日は断念。奥深く入っている為、なかなか難しい。また来週トライだ。
今日処理したのは右上
 
無事にニョキニョキ出てきてくれた

取り出したボルト

これは重宝。謎の金属片が出てもOK。
『台所の網』

 

2004.04.11 02:07

vol.545

金曜日は一日中 事務所の席替えで終わってしまった。毎年の事だけど疲れた。机を動かすだけならイイけど、今の時代パソコンが1人最低1台所有の為、ネットワークの配線もずらさなければならない。これが面倒臭い。床を剥がして線をたぐって移動先まで持ってくる。これの繰り返しだ。おかげで今日は筋肉痛。ついでにちょっとブルーな事があったし・・・明日も天気が良さそうだ。家でのんびりしよう。

 

2004.04.09 00:17

vol.543

今、会社の芝生だった所に花壇を作っている。結構広いスペースだ。ただ単に作っている訳ではなく、快適職場の認定を受ける為だ。中小企業であれば認定されると労働保険料が割引になる。うちの会社は該当しないので、残念ながら割引されない。まぁ意味なくやってる訳では無い。花壇を作ってる時間は他の人は掃除の時間。スコップで穴掘って楽そうに見えるが、結構大変だったりする。雑草が伸びれば抜かなきゃならないし、芝が伸びれば刈らなきゃならないし。外部のお客さんは事務所に入らないので、事務所より外の方が気になるみたいだ。これからの季節、雑草がガンガン生える。朝から忙しくなりそうだ。

 

2004.04.07 23:10

vol.542

今日はいろいろ面白い事があった。つーか見つけた。つーか聞いた。つーか読んだ。まず一つ『小室哲哉はジェミニとシルビアに乗っていた』。次に新入社員紹介の社内報に「生き方にどーのこーのとか尊敬する人」的な質問に対して『エミネム』。嘉門達夫はテツ&トモの「なんでだろう〜」の回答版を作ってるらしい。どれもこれもどうでもイイ事だけど、妙に頭に残った。それだけ。

 

2004.04.07 00:13

vol.541

ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!退職金が分かんねぇぇぇぇぇーーーー!!4月から制度が変わり、早速退職者が出て、制度がイマイチ理解できず、てんぱってる今日この頃。もっと簡単にならないだろうか?総務で身近なところに居る俺が分からないんだから他部署の人はもっと分からないと思う。俺がアフォ過ぎる?いや、これはマジで複雑過ぎる。普通に退職金だけならイイけど、厚生年金基金があるからもっと厄介。ああああああ全然分からんです。明日会社行きたくない・・・

 

2004.04.05 23:39

vol.540

久々に日本酒飲んでヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ 今日は寒かったぁー天気は良かったが非常に寒かったぁー。髪をバッサリ切ったせいか、寒かったぁー(←しつこい) 今週末は久々にゆっくり出来そうだ。まだ月曜なのにちょっぴり楽しみ。何しようかなぁ〜って決まってるんだけど・・・オイル漏れをしている Mini をちょっと見てあげないと。治せるか治せないかの判断をしないと。。。でも見た感じ素人はあまり手を出さない方がイイかもって感じ。なんかイイ方法ないかなぁ

 

2004.04.04 21:40

vol.539

日立の桜を見に行ってきた。まだ満開ではないみたい(9分咲きぐらい)。今週暖かそうだから週末にはチラホラと散っちゃいそうだ。俺は会社の帰り道なのでいつでも見れるけど、姫がなかなか来る機会が無いので、週半ば頃の夜にでも連れてってやろう。夕方ヒーターに当たりながらウトウトと寝てしまった。電話があって起きても眠くて眠くてしょうがない。ココ最近は夜早めに寝てるんだけどなぁ。あぁ眠い。

 

2004.04.03 22:59

vol.538

えーっと、今日もゴルフだった。スコアは見ての通り・・・やっぱ練習しなきゃダメダメです。先週は昼にビールを飲んで力が抜けて調子が良くなったが、今日はビールのおかげで力が抜け、思考能力まで抜けてしまった。初コースってのもあったが、後半がひど過ぎる(-"-) やっぱコンスタントに練習に行かなければ。明日は雨が降りそうだけど日立の桜を見に行く予定。桜の下をのんびり歩きたい。

Golf results

 

2004.04.01 23:42

vol.537

うぅ・・・明後日ゴルフだってのに腰が痛い・・・今日の午前中は昨日のウイルスのおかげで部長の机の上のトレーに山のように溜まっていた書類をPCが使えないのをキッカケに片付けたらしく、反対に俺のトレーが山になっていた。それの中身を確認して綴る作業で終わってしまった。とにかく書類が多すぎる。しかも永久保存ってやつが多くて捨てるに捨てられない。保管倉庫としてプレハブを一軒欲しいぐらいだ。しかし永久保存ってないよなぁ〜。