2003.10.31 23:58

vol.410

今日はネタが無いので、えみりんのBBSで盛り上がっていたネタを一つ。「茨城県民はコンビニのおにぎりを温めます」。トリビアに出したらおそらく「へぇ〜」じゃなくて、「えぇ〜?」が返ってるだろう。更に、「人によってはイクラおにぎりも温めます」。(俺はイクラは温めないけど。)コンビニでも普通に「温めますか?」って聞かれるし、何も違和感感じないし。むしろ温めた方が美味しいし。やっぱ地域で違うんだねぇ〜

 

2003.10.30 21:28

vol.409

あと一日で11月かぁ〜早い・・・(-"-) 再来年の3月で30歳です。どんな30歳になってるんでしょ。中学や高校の時は28って言ったらかなり大人で、超しっかりしてそうな雰囲気をかもし出していたけれど、実際は中学生がそのまま大きくなったって感じ。今日なんか会社で「ハイスクール奇面組」の話とかしてたし。机の上にはザクとか載ってるし。オモチャみたいな車乗ってるし。このまま50歳とかなってもやっぱ変わらないんだろうか?俺より年上の人達も俺が思ってるのと同じ感じなのだろうか?それとも俺だけ思ってる?まぁマイペースで生きていきましょ。

 

2003.10.29 22:59

vol.408

今日は総務らしい仕事の流れだった。それは、まともに普段の仕事が出来ず、頼まれ事の仕事で終わってしまう事。最初やろうと思っていた仕事は昨日書いたコンプライアンス関係の仕事だったが、@とある契約書の金額の計算根拠を作る。Aとある部署の労務費の平均単価を算出する。Bその他もろもろ細かい頼まれ事。で、一日が終わってしまった。う〜ん なんて総務らしいんだろう。帰りに日報を部長に提出するのだが、今日は何をやってたんだろう?って日が度々ある。Bの細かい頼まれ事が多い時は忘れがちになる。明日はまともな仕事が出来るだろうか?月末だから伝票切らないとなぁ〜

 

2003.10.28 23:09

vol.407

コンプライアンス。妙に意味の分からない言葉。「法令遵守」って感じの意味だそうです。会社で使う意味は「反社会的な行為で会社の信用を無くさない」って感じらしいです←ホントか?。最近の事で言うと、三菱や、雪印、どっかの飲酒運転のバス会社など、悪い事が明るみになって、会社に大きな損害を与える事が問題になっているようです。誰かのセクハラで社名が出ただけでも、会社にとっては悪影響です。敏感な世の中です。この敏感な世の中で、俺は鈍感に生活をしててイイのでしょうか?

 

2003.10.27 23:44

vol.406

歯医者に行ってきた。午前有休とって。。。痛かった(/_・、) ゴリゴリガリガリやられました。結局、外れてしまった銀の塊は合いそうになく、新しい物を作る事になった(どうやら虫歯になっていてズレたらしい)。あと2回も行けば終わるかなぁ〜。俺の行ってる歯医者は多くても3〜4回ぐらいで終わる。設備は超古い。腕はイイ(と思う)。超痛い。小さな所は気付いた時に一気にやってくれる。昔、麻酔無しで神経2本抜かれた(手遅れ状態)。。。ずらずら書いたが、何が良くて何が悪いのか分からない。結局の所、俺は気に入っている。何回も通わせてセコく稼いだりしないし(←本当にあるらしい。)、中途半端に治療をしたりしないし。早く、今詰めてある白い塊を銀にしたいなぁー(=o=)

 

2003.10.26 22:19

vol.405

結局、昨夜はあの後「呪怨2」をガッツリ見てしまい、案の定眠れなくなり、えみりんと朝の4時頃チャットをしてしまった。結局寝たのは5時頃だっただろうか。昼頃起きてカインズ(ホームセンター)に行き、グリスを買って帰ってグリスアップをやろうと思ったが、ちょいと用事を思い出し、用事を済ませてきたら眠くなり、夕方からちょいと横になっていた。のんびり出来た一日だった。明日から仕事が始まる。しかし、今日、歯に被せていた銀の塊がポロッっと取れてしまったので午前中歯医者に行ってこよう。のんびり午前有休だな。

 

2003.10.26 02:12

vol.404

姫が友達と千葉に行ってしまった為、午前中一人で家の掃除。おもいっきりホコリアレルギーにやられてしまい、ティッシュ片手の一日だった。別に家が散らかってる訳ではないのだが、ちょっとしたホコリを吸い込むと鼻水がタラ〜と出てきて、それから止まらなくなる。困ったもんです。俺のアレルギー(-"-)。午後からはガレージナイトにホーリーがいるって事で、行ってきた。(-ω-;)ウーン センターメーター欲しいっす。40thで限定内装だけど、もうそろそろイイかなぁっと思ってきた。しかし先立つ物が・・・/(-_-)\。夕方ちょこっと用事があったので、それを済ませ、家でゴロゴロしてたらすっかり寝てしまった。で、起きたのが今の時間。さて、なにやろうかなぁ〜

 

2003.10.25 00:35

vol.403

今日は姫の誕生日。帰りに地元ではかなり有名な「こぐまのケーキ」でティラミスを買っていった。ここのケーキはショートケーキが無く、すべてホールケーキ。美味しいと口コミで広がった人気の店だ。確かに美味しい。とりあえず、ケーキは置いといて・・・夕飯は何が食べたいと聞いたら「ラーメン」と答えが返ってきたので、いつもの「たんぽぽラーメン」に行ってきた(安ぅ〜)。昔はちょっとしたフランス料理なんか食べに行ったんだけどなぁ〜。まぁ本人が満足してるから良しとしよう。それから家に帰ってきて、ティラミスを食す。俺は甘いのを食べる気分じゃなかったので一口で終了。明日、姫は友達とディズニーリゾートに行くらしい。。。また俺は家で留守番(-"-)。姫が寝てしまったので、さっきまで「呪怨」を見ていた。超怖かった。引き続き「呪怨2」を見ようと思ったけど、本当に眠れなくなりそうなので明日見るとしよう。 とりあえず、姫 おめでとう。

誕生日だからできる 姫のティラミス大人食い

 

2003.10.23 22:52

vol.402

明日は姫の29回目の誕生日でございます。学年は一緒で姫の方が半年だけ姉さん女房。俺は3月生まれなので、昔は早生まれは損だと思っていた。何故ならば4月に生まれた友達と、1年後の3月に生まれた俺とが同じマラソン大会で走るのである。片方が歩き始めた頃に俺は「オギャー」である。どう考えても不公平だ。1年間も勉強時間が多いのに同じテストを受けさせられたり。どうも納得がいかなかった。でもこの歳になってくると、早生まれで良かったと思う。なんとなく歳を声に出して比べると、ちょっと得した気分になるので。。。しかし、こんなんで得した気分になっていてはいけない。寿命も人それぞれ違うし、この歳で一つくらい若いからと言って、どぉーって事無い。どうも納得いかないぞ(-"-)

 

2003.10.22 23:36

vol.401

月曜に「あぁ〜今週も長げぇーなー」なんて思ってたら、「あっ」っと言う間に明日は木曜日。早いなぁ〜。今日は雨降りの一日。渋滞に巻き込まれ朝からえらい一日だった。いつもより10分以上早く家を出たのに、着いたのはいつもより20分も遅刻。つくづく長距離通勤が嫌になった。帰りも中途半端に仕事を始めてしまい、なかなか終われず、遅くなっちゃったし。明日は地元の高校生が工場見学に来るし。Diaryのネタも最近無いし(-"-)なんかイイ事ないかなぁ〜。

 

2003.10.21 23:56

vol.400

昨日の Diary お休み=会社(組合)の飲み会。だった。今日は超寝不足&二日酔いでダルダルだった。そんな時に限って面倒な仕事が沢山舞い込んで来る。散々頭を悩ませてしまった。今の希望は、ゆっくり寝たい。ゆっくり昼寝をしたい。ゆっくり飲みに行きたい。ゆっくりしたい。病んでるな。俺(-"-)

 

2003.10.19 19:27

vol.399

疲れたぁ〜ゴルフ。昨日、風邪を引いてしまい、鼻水がダラダラだったので薬を飲んで出場。やっぱり散々な結果。練習しないとダメですねぇ。。。天気は最高だったので言い訳に出来ず、負けを認めるだけの日だった。(自分の中で)ミラクルショットは2つ。一つ目は30ヤードぐらいの距離からアプローチしてピンにガシャっと当てた事(当たってなかったらオーバーしてる(-"-))。旗包みにはならず。次のミラクルは深〜いバンカーに落ちたと思いきや、向こう側の土手で止まっていたが、すんごい急斜面だった。立ってるのもやっとって感じの斜面から7番アイアンで打ち、球は高〜く上がりグリーン手前まで脱出成功。これぐらいだろうか・・・他にまともなショットは無かったのか?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ やっぱゴルフは練習です。ある程度練習しないと100は切れません。昔は90中半で回ってたのになぁ〜

 Golf Results

 

2003.10.18 21:06

vol.398

午前中、家の掃除をしていた。ちょっとダラダラしてたので午後まで掃除をしていたらピンポーンと誰かが来た。キムチ夫妻だ。確かに午後は空いてるよって言ったけど、来る前に電話の一本でもいれろ!こっちだって用意があるじゃないか!って、それはさて置き、それから「えみりん」のサイト「Emi's Sweet Home」が茨城ブロードバンドデジタルコンテンツ大賞でホームページ部門第1位を獲得し、水戸県庁での授賞式の時にサイトの紹介があるって事で12時よりチャットで待機。いつもの深夜のチャット仲間がガンガン集まってくる。そして、現場の雰囲気も分からず表彰式が終わったようだ・・・(-"-) 後からチャットの紹介の時に「チャットを開いたらみんなの名前があってすっごく安心した。」 って事だったので良かった(´▽`) 一息ついたので、それからキムチのシビックtypeRのタイヤのローテーションをした。ジャッキをセコセコ上げ、インパクトレンチでドドドッと交換(インパクトレンチ買って良かった〜)。その後、俺のMiniのオイル交換&サイドブレーキ調整。オイルはなかなか交換できなかったので交換できてすっきりした。エンジンの回転もまろやかで、ギアの入りも調子イイ〜♪サイドブレーキもキチッと掛かりこれまた調子イイ〜♪そして、キムチ夫妻と「たんぽぽラーメン」へ。新メニューの岩のりホタテラーメンを食べて大満足♪キムチ夫妻もたんぽぽラーメンが気に入ったようだ。そして明日は急遽実家の近所のゴルフコンペに参加。天気も良さそうなので楽しみだ。今日は早く寝よう。

 

2003.10.17 23:42

vol.397

明日は休みだぁ〜♪天気も悪くはなさそうなので、久々にオイル交換をやろう。こないだレベルゲージ見たら真っ黒だったし(-_-;) いつ以来やってないかなぁ・・・そんでもって伸びきったサイドブレーキも調整しなきゃ。今日、またもやミニ仲間が増えた。時間の関係で俺は行けなかったが、今日はホーリーのミニお披露目会(って言うか納車日?)。 ショップにあった時から実車を見ていたが、かなり出来上がっててイイ感じ。早くエンジンが掛かった所を見たい。速いのかなぁ〜♪

 

2003.10.16 23:56

vol.396

メッチャ寒いです。これが本当の10月なんだか、例年より寒いのか・・・もう12月には一面銀世界になるんじゃないか?ってぐらいの寒さだ。通勤時のミニのヒーターも全開だし、ボチボチひざ掛けを用意しなければ。。。(ミニはマジで寒い。) 今日と明日と来週月曜が8時出勤。かなり辛い。寒いし眠いし帰りは地味に遅いし。あと6時間後に起きなきゃ(-"-)

 

2003.10.15 22:35

vol.395

最近ものすごぉ〜く、気が緩んでるような気がする(プライベートで)。何なんだろう。何か安心し過ぎちゃってるのか、面倒な事を考えたくないのか、自分でもよく分からん。無駄に過ごしちゃってるのか、充実してるのかも分からない。考えても集中できないし。。。もう少し有意義に生活したい。

 

2003.10.14 23:47

vol.394

┌┤´д`├┐だるいっす。疲れが取れないっす。でも今週は1日少ないのでちょっとは楽かなぁ。もう寝ます。

 

2003.10.13 22:42

vol.393

山梨行って来ました。楽しかったです。ちょっと遠かったけど・・・(-o-;) 結局、夜の2時に出発。八王子まで下道で行き、それから中央道へ。そして清里へ。朝の9時過ぎ頃会場へ到着。結局7時間掛かってしまった(-"-) 初日(土曜)はミニフリーク(雑誌)の撮影会で40台ほど集まった。俺と姫も『かえる隊』のメンバーの撮影会に参加。ミニフリークが出るのが楽しみだ。そして、その晩は近くのペンションに一泊。出発から寝ずにいたので、ベットに入って2分でグッスリ(だったらしい。)翌朝、会場に9時に集合。前日とは打って変わって、たくさんのミニが集まっていた(数え切れず・・・)雑誌の撮影会、フリマ、BBQetc...楽しいひと時を過ごした。ネットで繋がって、現地で会って、たくさん仲間が出来た。共通の趣味を持った仲間は楽しい。次は11月の浜名湖。行けるかなぁ・・・費用的に厳しいなぁ

イベント風景(日曜は霧が凄かった)

家族

ミニと富士山(奥の山)

 

2003.10.10 22:10

vol.392

つー事で、これから(0時頃?)山梨行ってきます。で、山梨ってどの辺?どれぐらいかかるの?

 

2003.10.09 22:40

vol.391

早い。もう木曜日。つーか数時間後は金曜日。今週は早かった・・・こうやってすぐに歳を取っていくんだね(-"-)。週末の3連休は山梨に行く予定。ミニの雑誌のイベントがある。天気もまぁまぁ良さそうだし。のんびり行くとしよう。でも遠いなぁ・・・山梨ってどんな所なんだろう。八ヶ岳方面なんだけど、イメージが全然わかない。那須っぽいのか?軽井沢っぽいのか?(←軽井沢のイメージも分からんけど・・・) 山梨。。。謎だ。

 

2003.10.08 23:47

vol.390

頭使って頭痛い。。。仕事がかなりややこしくなってきたので考える事が多く頭が痛い。落ち着く様子も無く、仕事は貯まっていく一方。早く落ち着きたい。でも、もっと大変な人が沢山 いるので、こんな事でへこたれてはいけない。上から仕事を貰わなければいけないし、下に与える事もしなければならない。自分で勉強もしなければならない。やる事が山ほどある。この状況を(この世の中)職がある満足じゃないけれど、『やりがい』として頑張らなければならない。頑張らなくちゃ。

 

2003.10.08 01:04

vol.389

仕事終わって、帰って風呂入って夕飯食べて、食器洗いしてこの時間。久々に遅くまで仕事をしてしまった。通常だったら8時ぐらいに会社を出るが、急遽、他部署の部長から仕事を頼まれ、10時過ぎまで頑張ってしまった。そんでなくても昼間は結構忙しいのに・・・昨夜は仕事を早く切り上げ(終わってないけど無理矢理切り上げ)、労使の飲み会に行ってきた。会社の役員と、組合員の組長、係長クラスのぶっちゃけ飲み会。「言いたい事を言おう。」というのが目的だった。普段関りの少ない現場の人の意見も聞けて、結構有意義な飲み会になったと思う。ちょっと費用は掛かるが、こんな機会滅多にないので、貴重な体験だった。労使の問題・・・難しいっす。ちなみに最近 Diary が休みの日は飲み会らしい。。。

 

2003.10.05 23:24

vol.388

最高のゴルフ日和だった。スコアはボロボロだったけど、気持ちが良かった。ドラコンも取ったし(* ̄ー ̄)v。やっぱゴルフは面白い。金額もだいぶ安くなり、手頃になったし、運動にもなるし。一番良い所は、自分の性格が分かる所。この状態であなたならどうする?ってのがハッキリ分かる。固い人、無理をする人。勝負強い人etc...それを見ているだけでも面白い。俺の性格もハッキリ出た。何も力を入れずに素直に打てばちゃんと飛ぶ。しかし、欲を出すと力んでボロボロになる。普段の生活と一緒だ。ゴルフってやっぱ面白い。やっと幹事も離れたから今度はちゃんと練習してから行こうかなぁ・・・

 Golf Results

 

2003.10.04 23:39

vol.387

明日はゴルフで6時起きなので寝ます。←手抜き。

 

2003.10.04 00:17

vol.386

あぁー疲れた。納豆をかき混ぜる前にタレを入れてしまうという初歩的なミスをしたのにも気付かないぐらい疲れた。仕事、コンペの準備に追われ、ドタバタな一日だった。明日は、コンペで使うスモークボールを買ってこないと・・・それに動物病院と掃除と・・・ゆっくり出来無そうな週末だ。月曜日は飲み会だし(-"-) あぁー疲れた。

 

2003.10.03 00:11

vol.385

昨日は組合の飲み会で実家に泊まった。すんげぇーディープな話から超くだらない話まで出来るので組合の飲み会は結構好きだ。本部の人とも話せるし。来週月曜日は社長との懇親会。最近こんなんばっか・・・。まぁいろいろ話が聞けるからイイけど。んでもって、今日はてんてこ舞いの仕事をほったらかしにして、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。半年振りにクラブを握った。背中が痛い。。。アイアンはまぁこんなもんかな(・ε・)って感じだったが、ドライバーが全然当たらん。実は日曜日は会社のコンペ。前々回準優勝で、前回が雨で流れたので引き続き幹事をする事になった。前から思ってるんだけど、優勝と準優勝と3位が幹事っておかしいと思う。普通は後ろから数えるのが妥当だと思う。それなのに・・・って言う事で、久々に球を打って背中が痛いので寝よう。