2003.05.31 22:41

vol.286

昨夜は姫と一緒にリビングで爆睡してもうた。。。起きたら朝の4時だし(-"-) さすがにPC立ち上げて Diary を書く気にもなれず、サボってしまいました(ヾ(_ _。)ハンセイ…)。今日は台風の影響で雨降りの一日。晴れれば車でもいじろうかなぁ〜なんて思ったが止む気配も無く、結局 本屋に言っただけで終了。まぁ雨のおかげでちょこっと車がキレイになった(ように見えた)のでイイだろう。明日も朝から会社のサッカーチームの試合。天気予報は雨。やるのかなぁ・・・ここから一時間掛けて行くのにやらなかったら空しいな。。。

 

2003.05.29 00:46

vol.285

見事に昨日の Diary を忘れました。なんでかと言うと、新しいBBSを作って、ほぼ完成!ってとこまでもってったら、それで満足してしまい、グッスリ寝てしまいました。そんでもって新しいBBSはメインページのBBSから行けます。前回のBBSはかなり高性能だったので重かった。ひょっとすると、使えなくなったのはサーバに負担を掛けて止められたのかもしれない。。。今回のは打って変わってメッチャシンプルです。ただ書くだけ。ただレスするだけ(簡単なタグは使えるかも)。前のに比べると、色だったり、カウンタとか付いてないので物足りないかも知れませんが、ご了承頂きたいっす。本当はこれぐらいシンプルなやつにしたかったので。。。さぁ!BBS復活!みなさん!ガンガンカキコしてくださ〜い!

 

2003.05.27 23:51

vol.284

サッカー以来、軽い腰痛と背中の張りで悩まされてます。落ち着いて仕事も出来ないくらいです。それよりなにより BBS が無いのが落ち着かないでございます。とりあえず、投稿用の画面は作って、今は返信用作ってます。プログラム打つ訳ではないのでそれほど大変ではないのだけれど・・・無事に動くかどうか心配です。(チャットやりながら Diary 書いて、BBS作ってるし(ーー;))会社もプライベートも頭がごっちゃです。

 

2003.05.26 23:41

vol.283

もー!超(なんとなく)疲れた一日だったぁ!まず筋肉痛!そんでもって腰痛!午前中のヤクザみたいな客!超面倒くさいISO9001!ついでに人間関係!冷静に考えりゃ筋肉痛&腰痛以外は対処できるんだけど、ちょっと疲れました。あぁ(-"-)まだまだ子供だなぁ・・・と言いつつ帰ってきたらNHK見ているし・・・今日は早く帰ってBBSを作らなきゃ(デザインだけど)と思っていたが、結局11時に帰宅。昨日買ってきた \10,000-のDVD-ROM/CD-R・RWもその辺に転がってるし(-"-) 「ついでに人間関係!」の話に戻るが、俺はよく「kantomo5君は苦手な人いないんでしょ?」とか聞かれるが、俺も一応人間です。苦手な人はいます。たくさんいます。特に苦手なタイプはいい歳こいて(俺と同じか年上ぐらい)ムキになる人が苦手です。そんな人は「あっそ。」って感じで相手にしません。ちょっと今日はイイ事がなかったので・・・悪口言ってみました。

 

2003.05.25 23:58

vol.282

サッカーの帰りに”地元のMini仲間”と会った(あえてサッカーの話は無し)。”地元のMini仲間”はネットで知り合った地元の Mini 乗りだ。地元と言いながらなかなかお互い見かける事が出来なかったが、今日!なんと!”地元のMini仲間”が洗車中の所を目撃!キキキィと(俺の)Mini を停めて「(ネット以外では)初めまして!」って感じで、初対面をした。赤いMini cooperで、ルーフキャリアが載っているのが特徴。センターメーターが入っててかな〜りイイ感じ。同じ車でも個性が出るんだねぇ〜と改めて実感した。「オイル漏れが直らなくて・・・」とMini乗りらしい悩みも。。。ネット上のMini仲間に会ったのは初めてだったので、かなり嬉しかった。もう一人、めっちゃ家の近くにいる Mini乗りがいるのだが、これまた一度も見かけたことがない。早く会いたい!Miniが見たい!今後ツーリングとか行けたらいいなぁ・・・(実は6月予定)

連絡 : 相変わらず BBS がぶっ壊れています。ただいま作成中でございます。ご迷惑をお掛けしますが、今しばらくお待ちくださいませ。

 

2003.05.25 02:12

vol.281

なんだか BBS がぶっ壊れちゃったみたいです。バックアップを再UPしてもダメだった。何でだろう?現在、新しい BBS を(もっと軽いやつを)作成中です。結構面倒だけど(-"-)。今日は姫のネイキッドにスターターをつけてやった。一応ターボ車なので、ターボタイマーでも買うかなぁって値段を見たら、あまりかわらないじゃん(ノ゚听)ノ と言う事でターボタイマー付スターターを購入。これで冬は快適だ(俺は相変わらずひざ掛け常備だけど)。明日はサッカーだ。こないだ俺が欠場した時に会社の人が剥離骨折したそうで・・・俺も気をつけなきゃ

 

2003.05.23 21:35

vol.280

会社で労使の会議があった。会社からは副社長、人事部長他、お偉いさん方と組合幹部(←一応俺も入ってる)の会議だ。無事会議も終了し、人事部長が退席する時に目が合い、ニコッと微笑んで俺の肩をポンポンと叩いて出て行った。「会議お疲れさん」の挨拶だと思うが、人事部長に肩を叩かれると、あまりイイ感じがしない(-"-) やっと風邪も落ち着いてきたし、週末は普通に過ごせそうだ。今日は会社の隣の女の子が友達と飲みに行くと言っていた。と〜ってもうらやましかった。最近、飲み会ってやってないなぁ〜。久々にワイワイガヤガヤ飲みたいっす。。。

 

2003.05.22 22:53

vol.279

朝昼晩と風邪薬を飲んだんだけど、やっぱ寝ないと良くならないねぇ。今日も会社では(゚ρ゚)ボーーーーっとしてた。明日はやっとこ金曜日だ。土日までには治さなきゃ!←”!”を使ってみたが、正直そんな元気は無いです(-"-) 会社では笑ってるけど、鼻水で窒息しそうなほど苦しいです。会社のゴミ箱にあるテンコ盛りのティッシュはほとんど俺のです。今日もお菓子貰って食っちゃいました。朝、姫がせっかく押入れに向けて除湿機をかけてったのに、押入れの扉を閉めて行ったのは俺です。姫がテーブルの下で寝ているのを知ってて電気を消したのは俺です。もう寝ます。ごめんなさい。

 

2003.05.21 21:36

vol.278

どうやら昨日の頭痛は風邪の前触れだったらしい。。。午後からメッチャ調子が悪く、鼻水がズルズルで全然集中力が無くなっていた。帰りの車の中でもフラフラだった。最近イイ事がないっすなぁ〜 今も机の上がティッシュだらけになっている。昨日まで仕事を根詰めてやって、ある程度落ち着いたので気が抜けてしまったのだろうか。毎日決まったサイトを巡回している。カキコをしたいのは山々なのだが、書く元気が出ない。ちょっと落ち着いたらカキコをしようっと。。。

 

2003.05.21 00:47

vol.277

ココ最近愚痴っぽい Diary で読んでくれてる人が嫌な気分になりそうな事ばかり書いてるけど、一杯一杯なのでしゃーない(-"-)。昨日の胃痛に加えて頭痛も出てきた。今日の帰宅は11時半。バラエティーに飛んだ一日だった。総務に来てひと月がたったので、先月 総務の教えてもらった仕事をやり、総務の新しい仕事をし、経理の引継ぎをし、経理のフォローをする。超頭の中がメダパニ状態(懐かしい)。客観的には、そんなんで「ガーガー」言うんじゃない!と言う人もいるかも知れないが、脳ミソがカニミソになりそうなほど頭が痛いっす。早く楽しい Diary を書きたい。今日の夕食は天ぷらだったが、帰ってくる事には冷え冷えになってるし・・・まぁ結論は、俺的にはオセロの黒より白の方がイイ。(←関係ないです。はい)

 

2003.05.19 23:32

vol.276

半分サボってました。。。土曜は実家に泊まってUPしようとしたんだけど、サーバのパスを忘れて断念(-"-) 日曜の夜からどうもキリキリ胃が痛くてかなり凹んでます。今日も一日中 経理のお仕事。これがキリキリ胃痛の原因なのだろうか?総務・経理とも中途半端に気を使ってとっても不安定な状態。(仕事中)大笑いして楽しい事は楽しいんだけど、なにか気持ちが空回りしていると言うか、はやく仕事に慣れないと&終わらせんと・・・って事で精一杯だし、次から次へと仕事が溜まってるし、やりたい事があってもなかなか出来ないし、寝不足だし。。。簡単に言うとストレスでしょうか?まわりがどうこうって事ではなく、自分の中の事。あぁ〜( ´△`)明日も胃が痛むのかなぁ

 

2003.05.17 03:05

vol.275

キムチの家に寄った後、OZZYと一緒に夕飯を食べに行った。22時に店を出たが、会社で俺の仕事を引き継いだ人が仕事をやっているのが想像がついたので会社に寄ってみた。案の定、四苦八苦していた。仕事が遅いとかの理由ではなく、周りも人事異動で業務引継ぎがあり、なかなか伝票が回ってこない。まだ移動後ひと月なので仕方のない事だが、これにはもっと深い訳がある。伝票発行部署の前任者が機械的な引継ぎをしたので、後任の人は処理の意味も分からず、ただやるだけ。なので応用が利かない。かつ間違いに気付かない。いくら引き継いだと言っても仕事の内容を教えないと意味が無い。そんな状態なので悩みながら伝票を回してくる。それを待っていたら会社を出たのが1時になってしまった。が、仕方のない事だ。俺がチェックしたところ、数箇所の間違いを発見したし、質問も受けたので役に立っただろう。以前、会社で「仕事の教え方」と言う研修を受けた。忠実にその通りやっているのか?と言われたら答えられないが、その研修が役に立ったのは間違いない。今は俺は新部署で教えてもらう立場にいる。分からない所は「超」質問攻めなので、かなり迷惑を掛けている。しかし、嫌がらずにキチンと教えてくれるのでありがたい。教わる方も、教える方も難しいが、キチンと仕事はやりましょう。

 

2003.05.15 23:43

vol.274

世の中にはどうしようも無い事があるんだなとつくづく思った。突然やって来る不幸。頑張っているのに報われない悔しさ。運命と思えば仕方の無い事で、納得しなければならないのだけど・・・もっと良い事がないものかな。。。としみじみ思う一日だった。小さな事でもいいから”幸”を探そう。

 

2003.05.14 23:15

vol.273

今日はイライラした一日だったなぁ・・・仕事上で。なかなか進まない仕事に対してのイライラ(これは自分のせい)と、あとはイライラさせる人がいた為。自分で書類を読みもしないで分からないと言って来るオッサンだ。もうイイ歳なんだから自分を恥ずかしく思えよな。って感じ。会社にいるといろんな人がいる為、疲れる(お互い様かもしれないが・・・)。自分の思っている事と他人が思っている事が違うのは当たり前だが、我慢できなくなる時がある。初めて聞いてくる時はちゃんと教える。2回目聞きに来る時が2パターンある。一つは自分で考えたんだけどどうしても分からない時。もうひとつは理解する気もなく聞けばイイやって感じの時。後者が頭に来る。普段やらないような処理の方法を聞いて来るのは全然構わない。むしろ「こんなの普段やらないからねぇ〜」って親切に教えてあげる。それとは逆に当たり前の事を聞いてくる人がいる。「kantomo5く〜ん。在庫が合わないんだけどどうすればいいのかなぁ〜?」って・・・
前残+受入−払出=今残 だろぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!考えなくても分かるだろ!!!!お前の財布の中身はどうやって管理してるんだ!前残+収入−支出=手持の金 だろぉぉぉ!!!!!!差額が出たら原因を探すだろ?
アフォかお前は?何年同じ仕事やってんの?と問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。もうちょっと考えて行動しようよ(-"-) 俺もあんなオッサンにならないように気を付けないと・・・

 

2003.05.13 23:51

vol.272

仕事上MS Accessを勉強しなければならなくなった。ちょこっとは使ったことあるのでなんとなくは分かるが、実際に使用するにはもっと勉強が必要だ。。。やりたい事がたくさんあって頭の中がゴチャゴチャになっている。仕事絡みな物が多いが、別に嫌ではないのでそれほど苦ではない。しかし時間が無い。本音は小学校の夏休みスケジュール帳見たいなのを作ってやりたいが、性格上その通りに実行出来るはずが無い。あぁこの中途半端な性格をどうにかしたい・・・

 

2003.05.12 23:09

vol.271

今日、すげービックリした事があった。会社で俺に来客があり、応接で待っていてもらった。2人来たが2人ともかなり縦にも横にも大きい人だった。そして俺が応接に入り、「いつもお世話になってます」と礼をして頭を上げようとした瞬間、大きい二人の後ろを鳩が歩いているのが視界に入った。。。「へっ!?鳩が・・・!?」3人して沈黙。その時、鳩が「ポッポッポッ」って・・・(-"-) 何で応接にいるんだよ。。。どうやら窓が開いていたので入ってきちゃったらしい。とりあえず捕まえて逃がそうとしたが掴もうとするとバサバサ部屋の中を飛びまくる。イメージは「オー人事スタッフサービス」って感じだ。でかいお客さんの一人は「わぁ〜ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ」って感じでマジビビリで顔が半泣き状態だし(-"-) 鳩一羽ぐらいでビビるなよなぁ〜。2、3度トライしたが捕まえられず、とりあえず3人+1羽で打ち合わせ。。。身に入らない打ち合わせも無事終了し、退席しようとした時に鳩が窓から出てってくれた。総務に来て始めての来客が鳩だなんて・・・( p_q)エ-ン まぁとりあえず今回分かった事は鳩はまじかで見るとキレイだって事と、やっぱり「ポッポッ」と鳴く事が分かった。判泣き状態のでかいお客さんの顔が忘れられない。打ち合わせをしている時も思い出し笑いしそうになってしまった。あの人なら今後(仕事上)ガツンといけるな( ̄▽ ̄) ニヤ

 

2003.05.11 23:45

vol.270

今日はちゃんと行動した。実家に行ってブーの散歩に行ってきた。途中 OZZY の店によってのんびりしちゃったけど・・・(ブーはせんべいもらったから満足でしょう) その後、家に帰ってきて姫と今週の食材の調達へ。たんまり買い込んで「今日は俺が夕飯作ったるよ」って感じで親子丼を作った。なかなか美味く出来たのではなかろうか。久々に料理をしたような気がする。結婚当初はよく結構作っていたが、最近はサッパリで・・・でもずっと皿洗いはやっている。簡単な料理は出来るが、凝った料理になるとやはり難しい。先日、圧力鍋を実家から貰ってきたので今度それを使って何か挑戦してみよう。とりあえず使い方だけは間違えないようにしないと(-"-)

 

2003.05.11 02:01

vol.269

今日は超脱力DAYだった。午後の2時に起き、それからダラダラしながら今に至る。一歩も外に出ずに終わってしまった。こんな時間に起きてるという事はまた明日もだろうか。。。いや、明日は何かやろう。きっと・・・

 

2003.05.10 01:53

vol.268

花金だってのに(棚卸以来)久々の0時まで仕事。それも総務の仕事じゃなく経理の仕事。しかも子会社の経理の仕事(-"-) そんでもって一人で。。。もう脳ミソからスカ○ー波が出そうなくらい混乱してます。 今日、会社で退職者がいたので退職の手続きを教えてもらった。健康保険証を返してもらったり年金手帳を渡したり、それらの手続きをやったりと・・・公的な物と関わりが多いので結構大変。んでもってその後に経理の仕事を・・・そりゃ混乱するって(ーー;) もうたまらんっす。覚える事とやる事がたくさんで。。。

 

2003.05.08 23:27

vol.267

今日は雨だったが、気分は良かった。何故かと言うと、こないだ洗車とワックス掛けをしたのでその効果が満足できた。気持ちがイイ水はじきだった。やっぱり車もマメに洗ってあげないとダメだ。洗車自体は嫌いではないのだが、なかなかやり始めるまでの踏ん切りが付かない。これは洗車に限らず普段の掃除や生活でも同じだ。根本的に俺は典型的なA型なので几帳面(でも大ざっぱ)なのだが(自分でも自覚している)、やり始めるまでに時間が掛かる。しかも飽きっぽい。学生の頃も家で勉強を始めるとすぐに冷蔵庫を覗きに行ってしまう。また勉強を始めるが、さっき覗いたのにもかかわらずまた冷蔵庫へ・・・昔から飽きっぽい性格のようだ。しかし、気になる事があるといきなり食いついてしまう。実家にいる時、夜中にふと部屋の模様替えを始めてみたり、仕事中も気になる事があったらすぐにネットで調べ物をしてしまう。この性格がイイのか悪いのか。。。ある意味これが俺の悩みかも(-"-)

 

2003.05.07 23:34

vol.266

今週は月曜が休みだったので「もう水曜日か!」って感じだ。まぁそれはさておき、新しい仕事場に移り自分の性格がハッキリと出てきた。慣れた仕事をやっていると自分の性格も環境に埋もれてしまいマンネリがちになる。俺の性格上、新しい仕事を教えてもらう時に、自分が自分なりに理解をするまでやってしまう=仕事が遅くなりがちになる。この法則が俺にピッタリ当てはまる。これがイイのか悪いのか微妙なところだ。今の教えてもらっている仕事は特に期限が切羽詰ってる訳ではないのでそこそこ遅くなってもいいのだが、次の新しい仕事がなかなか出来ない。自分では 分からないまま仕事をするよりは仕事の内容を理解して進めていく方がイイと思っている(性格上 納得しないと進められない)。ただ単に事務的に仕事をやっていては応用も利かなくなるし、下手すると間違った処理をそのままにしてしまう可能性がある。(後から怒られたくないし・・・) 教えてくれる方は質問攻めでちょっとかわいそうな時もあるが、後から聞かれるよりはイイと思う。俺が教える立場だったらそう思う。現に今、俺が経理の仕事を教えてる人は分からない所を聞いてくれるので助かっている。最初に「仕事が遅くなりがちになる。」と書いたがこれは慣れの問題でやっていくうちに嫌でも速くなる。 教えてくれる人に最初のうちだけちょっと迷惑を掛けると思うが、マイペースで行こうっと。

 

2003.05.06 22:57

vol.265

明日は魔の8時出勤です。今日は早く寝よう。白装束の一団が山梨に入ったらしい。「林道が封鎖され、どこに行っていいか分からない。動けと言われれば動く」なんやねんって感じだ。だったら最初からやるなって・・・電磁波が電磁波がと言いながら携帯使ってるし。。。一体何がやりたいのか全然分からない。それじゃ大仁田厚と一緒じゃん(-"-) ザ・グレート・サスケは議員になっちゃうし・・・いっそのことグレート・ムタも出馬して国会で毒霧でも吐いてくれって感じだ。もう世の中、訳が分からなくなってきている。こんなんでイイのか?タマちゃん?ってお前も一体何匹いるんだ!?おい?もうどうにでもなれ・・・

 

2003.05.05 23:25

vol.264

明日から会社だ(-"-) 5/3。休みに入った初日に姫から「6日(火)も休み取っちゃった ヽ(´▽`)/テヘッ」と言われた。休みに入ってから言うな!って感じだ。早めに言ってくれれば俺も取ったのに。。。(これでも夫婦か?)なんだか俺だけ出勤ってのもなんか悔しい(-"-)。近所のPC屋が閉店しスポーツショップになってしまい、PCの部品を買う所が遠く(水戸)になってしまった。手頃なCDドライブを見る為にその水戸のヤマダ電機まで行ってきた。でもやっぱ家電屋だから微妙。品揃えが少ない。やっぱネット通販の方がイイかもと思いながら生CD(20入)だけ買ってきた(CDドライブが調子悪いのに・・・でもCDってなんだかんだですぐになくなっちゃうんだよね)。近くに行きたい店が無いのは微妙に不便だ。でも行きたい店と言うのも微妙だ。たいてい行っても買い物をする事が少ない。ただ行きたいだけなのである(欲しい物があれば買うが・・・)。しかし何でスポーツショップになっちゃったんだろうか?フランチャイズだったのだろうか?あぁ貴重な店だったのに・・・

 

2003.05.04 23:27

vol.263

早くも連休は残り1日となってしまった。2人とも風邪は落ち着き、今日は実家に行ってきた。そして3時頃から Mini の洗車を始めた。調子に乗ってワックスまで掛けて、ヘトヘトになってしまった。ずっと洗ってなかったのでオセロのように黒から白へと変貌した。ずっと洗っていないと結構ショックな事が多い。こんな所に傷が・・・とか、こんな所に錆が・・・とか・・・少々の傷はイイが、最近錆が目立ってきた。やはり今の青空駐車は結構キツイな。。。その後、家族総出で焼肉屋の牛新へ。やはりいつも通り混んでいた。牛新はこの辺では評判の焼肉屋でいつも混んでいる。値段はまぁ普通だろうか。牛タン、ハツ、ロース、カルビetc.腹いっぱい食ってきた。でも歳をくったせいか、霜降りてんこ盛りの「上〜特上カルビ系」は体に合わなくなってきた。脂がのっているが、ちょっとキツ過ぎた。でも久々の焼肉は良かったなぁ〜(家ではもっぱら豚の焼肉です←俺のリクエスト) 心残りは運転手だったので生が飲めなかった。壁 |дT)o エーン

 

2003.05.03 23:28

vol.262

なんだか俺と姫とで夫婦共々風邪を引いてしまったようだ∵ゞ(>д<)ハックシュン! 鼻水が止まらん・・・んでもってCDドライブも調子悪くなってきた。。。吸出しはサクサクできるが、書き出しのエラー回数が半端じゃない(-"-)おまけに音楽CDもノイズが入って満足に聞けないし。もう3年近く使ってるので本望かな。正直言うとDVD-Rが付いたドライブが欲しいが、地味に3万円ぐらいしちゃうし、買ったからと言ってバリバリDVDに焼く訳でもないし、1万円ぐらいのDVD-ROM付のCD-R/RWでいいかな。と思ってる。昔だったら多機能な物を選んでいたが、やっとこ最近使わない物(使わなそうな物)の判別が出来てきた。携帯を買う時も電話とメールが出来れば安いやつでイイや。って感じだし。最小限の装備で満足いってしまう。これも地味ながら自分の成長の現われなのだろうか?気付かぬうちに今までの経験を生かしてよりベストな物を選んでいく。逆に言うとそれだけ不要な機能の付いた物を買って大して使わなかった物がたくさんあったのだろう。でも、自分には不要な機能の部分の知識が得られないのはちょっと悲しいので、ある程度下調べをしてから選別するようにはしているが。。。勉強勉強の毎日です。

 

2003.05.03 01:50

vol.261

久々にテレビを見てたら こんな時間になっちゃった。NHKの「真剣10代しゃべり場」を見てフムフムと思い、TBSの「U-CDTV」を見て YOU THE ROCK★ はやっぱ面白れぇ〜なぁ〜と感じ今に至る。やっとこ明日から休みだ。明日は母の日のプレゼントを買いに行く(らしい)。プレゼントのネタも尽きてきたなぁ・・・(*´0)ゞファァ~~♪

 

2003.05.01 23:01

vol.260

昼にいつものように散歩をしていたら、いつもと雰囲気が違うのを感じた。何が違うかと言うといつも散歩している他の会社の人がいない。。。そう。他の会社はすでにGWに入っているのだ。俺の会社の工業団地には他に6社ぐらいあるが、その大半がGWで休んでいるようだ。うちの会社は暦通りバリバリの飛び休で、ぜーんぜんGW気分が出てこない(今月は金銭的ピンチなので俺的にはある意味助かっているが・・・)。今週末の3連休もおそらく実家に行ったり、買い物に行ったりで普通の休日に毛が生えた程度の生活だろう。この3連休で今覚えたての仕事を忘れなきゃいいが・・・