2003.04.30 23:15

vol.259

今日は一つ利口になった。本格的に総務の仕事が始まって(経理の仕事もまだやってるけど)、今日は労働保険とは何か?と、計算方法、申請の仕方を教えてもらった。労働保険とは労災保険と雇用保険の事。給料明細を貰って諸控除欄に大きい顔をして載っている「労働・雇用保険」。今までは大した意味も分からずただ単に給与から控除されていただけだったが、今後はちょっと見方が変わるかも。いつも「なんでこんなの引かれるの?」とか思っていたが、(金額の安い高いは別として)結構大切なのね・・・と思ってしまった。これから社会保険料や年金などいろいろ教わっていくと思うが、法で定められたものなので覚えるのがなかなか大変そうだ(-"-) 毎年計算の「率」が変わったり、計算方法が変わったりいろいろあると思う。経理も難しいけど、総務も難しそうだ。。。早く覚えんと・・・

 

2003.04.29 23:11

vol.258

某観光ホテルの「幹事様謝恩パーティー」に行ってきた。良かったか悪かったかと言われると普通。。。飲んだり(ジュースだけど)食ったり出来たし、別に気を使わなくて良かったし。お土産貰ったし("たくあん一本" と "わかめてんこ盛り"だけど・・・)まぁ減点するとすれば自宅から1時間って事かな(-"-) 最初立食かと思いきや結婚式の様に椅子が並べられ、周りは貴婦人達がおめかしをして、おっさん達は酔っ払い、50歳前後の同窓会に迷い込んでしまったかのような変な会だった/(-_-)\ 総務なのでまた来年も"たくあん" と "わかめてんこ盛り"を貰いに行かなきゃ あぁえらい課に来てしまった・・・

 

2003.04.28 22:59

vol.257

だいぶ Diary をサボってしまった。。。と言うより、土曜の夜からメッチャ体調が悪く、上から下から(きたなくてすみません)と38度の熱でうなされ、土曜の夜は一睡も出来ず、日曜の昼間もまともに行動が出来ず、今日になってようやく行動が出来るようになり、顔色が悪いまま会社に出社した今日この頃でございます。しかし、風邪なんだか食中毒なんだか未だに原因はつかめず、会社に行ったら社交辞令のように「SARSだろ?」と言われながらもなんとか慣れない総務の仕事をこなしてきた。熱が出ると関節が痛くなるが、発熱時の腰への鈍痛はあの事件以来 今まで以上にひどくなり、また腰痛かとビクビクしながら生活してるし・・・。おかげで昨日、久々のサッカーにも行けなかった。。。あぁもったいない休日(-"-)。明日は近くにあるホテルの「幹事様謝恩パーティー」に行く事になってしまった。それもうちの部長と・・・超かったるい。総務なんて嫌だ・・・ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ

 

2003.04.25 23:40

vol.256

すっかり忘れてた。昨夜は組合の会合の為、実家泊まりだった(ので Diary 休みでした)。会合自体は9時に終わったが、その後 会社の人(40歳ぐらいかなぁ)と2人で飲みに行っちゃったので帰ってきたのは0時半頃。スナックのママさんと3人でずっ〜としゃべってた。そのスナックは何度も行った事があるが、やっぱスナックのママさんは話が好きでないとやっていけないなとつくづく思った。ずっと話してたよ。。。犬の話から始まって最後には「死んだらカード会社の請求は来るのか?」といった最初から最後までしょーもない話に焼酎と酒の肴に焼き栗をつまみながら このアンバランスもたまにイイかもって感じで飲んでいた。しかし、いつも飲んでいるJINROと違う銘柄の焼酎を飲んでいた為、今日は微妙に気分が冴えなかった。しかしどこに行っても飲み屋のママはタフですなぁ〜

 

2003.04.23 23:26

vol.255

会社の隣の子が「(会社は)楽しいけど、イイ事が無い」と言っていた。この言葉に異常に反応してしまった。確かにそうかもしれない。楽しいと言えば楽しいけど・・・その後が続かない。イイ事ってなんだろう?今日、姫にイイ事あった?って聞いたら「定時で帰ってこれた」との答。姫にとってはイイ事だったのだろう。このイイ事はどの程度がイイ事なのかでだいぶ変わってくる。イイ事レベルはとても個人差が出る。大した事でなくてもその人にとってはイイ事だし、その逆もある。自分の中ではランク付けが出来るが、でも、イイ事ってどんな事?と聞かれるとなかなか答えられない。まぁ自分で「今日はイイ事あった」と思えればそれでいいのだが・・・イイ事を意識しながら生活してみよう。

 

2003.04.22 23:10

vol.254

ぼちぼち総務の仕事が始まりました。なんだかよく分からないっす。。。毎月見ている給与明細の控除されている部分。あっなんか引かれてるなって感じで流して見てるだけだったが、これからその「流していた部分」を覚えなければならない。200人近くいる工場の従業員の名前も覚えなければならないし、まったく未知の世界でございます。つくづく「仕事(社会)って難しいのね・・・」と思う今日この頃です。

 

2003.04.22 01:57

vol.253

居間でゴロゴロしてたら寝てもうた。。。昨夜も疲れて寝てもうた。。。日曜日はキムチと栃木の那須の山奥にダートラを見に行ってきた。久々だったのでかな〜り良かった。やっぱインプレッサとランエボは早いですなぁ〜これぞ四駆!ってのを見た。ちょっと古い車だったが勢い余って激しく横転してるし。。。久々に車の横転を目の前で見れた(^_^;)(※写真参照) 動画もUPしたので、見てくれくれ。また行きたいっすなぁ。大きい大会じゃないと入場料取らないしw


AVI(3.2MB) ・・・ dirttrial

 

2003.04.19 22:39

vol.252

昨夜は会社の歓送迎会だった。昼間は超てんてこ舞いで、定時で上がれるか微妙だったが、幹事という事でなんとか帰ってきた(幹事らしい事何もやってないけど・・・)。仕事も何とか落ち着きそうかと。。。4月に入ってから9時前に会社を退社した事が無かった。決算の仕事と引継ぎで大忙しだったが、決算の仕事が終わりそうなのでやっとこ来週半ばぐらいから総務の仕事が少しずつ出来るかなぁ。歓送迎会は楽しかったが、超ムカついた事があった。工場のお偉いさんが女子社員に対して言ってはいけない事を言った。いくら酔ったからといって許される事では無い言葉。その場で「謝れよ」の一言でも言ってやれば良かったが、言えなかった。言った方がいいのか?とか場の雰囲気を壊さないか?とか考えてたら言いそびれてしまった。すげー心残りになっている。自分の根性の無さ。。。あぁ・・・ 明日はキムチと栃木に遊びに行ってきます。でもまた雨。俺ってやっぱり雨男?

 

2003.04.18 02:03

vol.251

ずっと仕事で、今さっき帰ってきました。。。いやマジで(-"-) もう寝ます(-_ゞゴシゴシ ちなみに明日は会社の歓送迎会なので実家泊まりなので Diary はお休みです。

 

2003.04.17 00:07

vol.250

キムチからBBSにカキコがあったが、キムチの嫁はんが車上荒しにあったらしい。なんとも不愉快な話だ。俺の知ってる限り、知り合いでやられたのは3人目。物騒な世の中だ。警察は案の定頼りにならないし、犯人を見つける手掛かりはないし。。。ほんとに怒りをどこにぶつけていいのか分からないのが凄く分かる。なんとも言えない腹立たしさ。やはり自分で対処するしかないのだろうか?前にテレビで見たが、狙われやすいのは、金品やカーステ、カーナビ、バックなど、とにかく金になるものや使える物が車内にあるのが危ないらしい。その上、窓ガラスを割られ被害が大きくなる。(しかも請求先は自分だ。)まず、車内は必要最小限の持ち物を置く事。そして出来るだけスモークを貼るのはは避ける事。ガラスを割る時に音が消音され狙われやすいそうだ。しかも、中が見えないので車内に何もないのに物色されたりするので、割られ損になる時もあるらしい。俺も車内に余計な物をいろいろ置いてある。(本当にいらない物)今週末にでも車内をサッパリしようかな。しかし困ったもんだ。。。

 

2003.04.16 00:38

vol.249

(゚ρヾ)ゴシゴシ 眠いっす。昨夜0時頃、ある酔っ払い(以下 #Nまめ#君)から電話が掛かってきた。内容は「明石家さんまは最高です。」との事。#Nまめ#君は一人で焼酎を飲み、さんざん明石家さんまの話をしたあげく、酔っ払って撃沈(自爆)・・・何だったのだろう?#Nまめ#君は先月 一日だけ茨城に帰ってきて、一緒に飲んだ。帰ってきた理由は「最近楽しい事が無い」との事。厳密に言うと楽しい事が無いのではなく、これぞ!という物が生活の中で無いらしい。その飲みは俺とキムチとキムチの嫁さん(アケミちゃん)の4人。#Nまめ#君以外は結婚している。そこでさらに撃沈。どうやら彼に足りないのは『幸』らしい。と、俺は昨夜の電話で悟った。俺にも分からない#Nまめ#君の未来。彼に幸あれ!!(追伸:#Nまめ#殿・・・・・・・・眠いぞ(゚Д゚)ゴルァ!!)

 

2003.04.14 23:38

vol.248

焼きそばはおかずになるか?永遠のテーマである。俺はズバリ”YES”。味があるものはすべておかずである。お好み焼きでも食べれるし、たこ焼きでもオッケー。やはり薄い味よりは濃い味の方が食べやすい。ご飯はおかずになるか?これはかなり難しい。塩とか醤油があればなんとかなりそうだが、ご飯だけってのは微妙である。飲んでイイ気分だし、眠さ満点なので寝ます。

 

2003.04.13 22:55

vol.247

予定通り本日は快晴。姫と桜を見てきたんだけど。やっぱ最高っすな。やっと昼間の写真が撮れた。この桜はほんの一角で、これが1km続く。二人で(姫はソフトクリームを片手に)のんびり歩いてきた。ここ最近 ひしひしと春を感じる。今日は半袖でもOKなほど暖かかった。夕方からは運動不足解消の為、一人で一時間ほど近所を散歩して、結構いい汗をかいてきた。今週は金曜日に歓送迎会がある。久々の飲み会だ。体調万全で臨まないとなぁ・・・

 

2003.04.13 01:30

vol.246

なんだかずっと土曜日に雨降ってるような気がするのだが・・・今日も姫と桜を見てきた。少しだけ散ってきた。普段は会社帰りで車からの花見だが、今日は車を停めてテクテク歩いてきた。雨が降っていたせいなのか分からないが、初めて思ったことがある。桜って匂う。桜餅と同じ匂いがした。それが、別に桜に近寄ってまじまじと匂いを嗅いだ訳ではなく、木の下を歩くだけでほのかに匂った。明日は晴れそうだからまた行ってこようかなぁ〜

 

2003.04.12 00:10

vol.245

今日は職場の引越しだった。かなぁ〜り疲れたので、仕事のやる気も起きず帰ってきた。いつもより一時間も早い10時に家に着いた。しかし、金曜日だった為、事務所を出たのは俺が最後。しかも4日連続。。。あぁ・・・来週もか・・・職場の引越しは毎年必ずある。自分の課で異動が無くても、他の課で数人入れ替わるだけで微妙に机の配置が変わり、たった1mぐらい机をずらすのにも半日かかる。何故かと言うと、事務所はOAフロアといって、床が上げ底になっていて、床とOAフロアの間にネットワークや電話のケーブルを通している。机の位置が変われば、ケーブルを出す床の穴もずらさなければならない。これがかなり大変で、じゅうたん(マット)を剥がし、パネル状になっているOAフロアをチクタクバンバン(古っ)のように移動してケーブルを出す穴を揃えていく。引越しが終わってからは、疲れて仕事をやる気が起きない。毎年そうだ。今回は俺自身が引っ越したので、書類の整理やらでさらに疲れてしまった。やらなきゃならない事がたんまりあったが、帰ってきてもうた・・・明日は休み。仕事と休みをメリハリつけてまた来週頑張りましょう。。。

 

2003.04.11 00:28

vol.244

超激眠でございます。今日も帰りは11時(-"-) 姫が余興の練習でこっち(俺の会社)に来てたので、帰りは車で合流。一緒に車の中から桜を見てきた。夜だったので暗くて分かりづらいが、日立市駅前の桜は満開で、最高だった。土曜日は雨らしいので、今日と明日ぐらいが一番の見頃だろう。本当に桜って散るのが早い。。。うううぅダメだ・・・眠い(-_ゞゴシゴシ ←ちょっと酔ってる。(写真:右下はmini。正面の車は姫。走りながら撮ってみた。)

 

2003.04.09 23:53

vol.243

残業で家に帰ってきたのが11時。。。あぁ疲れた。こんな生活がもうちょっと続くのか・・・ココ最近、朝の風景がちょっと違う。なにが違うのかと言うと、新入生や新社会人が風景に加わっている。学生は制服がキリッっとしていていかにもって感じだ。新社会人も見ていると面白い。スーツを着て通勤しているのは普通のサラリーマンと一緒だが、何かが違う。それを自分なりに観察してみた。まず一つ目は学生と一緒でスーツがやけにキリッっとしている。そしてそんな人たちが集団で歩いている。「私たち新入社員で同期です!」と言いながら歩いているようなものだ。二つ目は背筋がシャキッっとしている。これは会社に向かっているぞ!といった感じで、まだ現実を知らない初々しさを感じる。何年も勤めていると、頭を下げて家の玄関を出てすぐに「帰りたい・・・」と思ってしまう。三つ目は二つ目に通じるものがあるが、新社会人の顔が笑顔で輝いている。やはりコレも現実を知らない無邪気な心が顔ににじみ出ている。それに比べ、何年も勤めているおじさんたちは疲れきった顔をして、「これから嫌な職場に行ってきます」と表情に出ている。この世の中、自分のやりたい仕事で尚且つ仕事に満足している人はどれぐらいいるのだろう?俺が思うに、嫌々仕事をやっている人や、就職してから夢と現実にはかなりのギャップがあるのね・・・と思っている人はたくさんいるはずだ。このギャップをいかに埋めていくかが社会の中で楽しく生活できるかの分かれ道になるだろう。俺は上司も先輩も後輩も和気藹々と接する事でそこそこ楽しく生活している。ガチガチの上下関係だったら俺はすでに撃沈していただろう。上司や幹部の人だからといって避けるのではなく、世間話を気を使わずに話せるのはかなりプラスだ。仕事(をする事)が嫌なのに人間関係まで嫌になったら、それこそ会社に行く気が無くなる。まぁ(自称)楽天家の俺は仕事上の悩みは深く考えないようにしているが・・・ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ

 

2003.04.08 23:00

vol.242

今日は一日中雨だった。それもかなり不安定で降ったり止んだり、時折激しい雨が・・・ついでにさっきは雷まで鳴っていた。日立の桜が咲きだした。まだ3分咲きぐらいなので、今日の雨風ぐらいでは散ったりしないだろう。今週末ぐらいがちょうど見頃になるのではないだろうか。毎年思うが、日立市の駅前通りの桜並木は本当にキレイだ。渋滞にハマって見ていても全然飽きない。今週末にでも姫と一緒に桜でも見に行ってこようかなぁ〜

 

2003.04.07 23:59

vol.241

今日から俺の仕事の引継ぎが始まった。初めての引継ぎ。結構仕事を教えるのって難しいのね・・・自分も理解してなければ教えられないし、一度に教えられる量や教える順番など判断が難しい。工場の経理は普段聞くお金の出し入れする経理とちょっと違う。お金の出し入れはもちろん、原価計算や棚卸などの処理もやらなければならない。工場の経理は商業簿記と工業簿記の2種類になる。仕事柄やっていくうちにある程度分かってくるが、初めての場合は何がなんだかサッパリ分からない。俺も入社したての頃はそうだった。経理の”け”の字も知らなかった俺が伝票を書けるようになった。ここまでゆっくり覚えてきた事をひと月程で教えるのは難しい。でも教えていて、分からない事や、疑問に思った事を聞いてくれるので助かっている。一番困るのは分かっていないのに理解したふりをする事。後々困る。これから徐々に引継ぎをやっていかなければならない。そしてそれが終わったら俺が新しい職場で教えてもらわなければならない。これから忙しくなりそうだ・・・(ちなみに関係ないが、今日は前からの写真を載せてみました。)

 

2003.04.06 22:52

vol.240

昨夜はいつの間にか寝てしまった。結局ゴルフは最悪の天気で午前中回った所で中止。結果もノーコンテストとなった(なのでスコアの追加は無し→GOLF RESULT)。朝から雨が降っていて、コースのあらゆる所が池になっていた。グリーンの中には川があるし、カップにはたっぷり雨水が入っていて、ボールを入れても「カコン」じゃなく「チャポン」だった。腰は雨の低気圧(なのかな?)のせいで痛みは無いがズッシリ重く、寒く、全然体が回らなかった。今年は2回行って両方とも"雨"。あぁ快晴の日にゴルフをやりたい・・・(今回は風邪を引かなかっただけいいけど。。。)今日、姫のネイキッドが納車日だった。ミニと並べて写真を撮ってみたけど、今の軽はやっぱでかいっすな(排気量は倍なのになぁ)・・・ネイキッドはターボなので力もそこそこあり、走りには問題が無い。軽なので税金も安いし、燃費もそれほど悪くはないと思う(レギュラーでOKだし)。やっぱ維持費が安いのはいいですなぁ〜これから我が家で大活躍をしてくれそうです。

 

2003.04.04 21:56

vol.239

明日はコンペです。100%雨。あぁ・・・早く寝ます。(・_ゞ) ゴシゴシ…(超手抜き Diary だって眠いし、朝早いんだもん)

 

2003.04.03 22:53

vol.238

昼食を食べた後、工場長付と総務部長と組合支部長と3人で散歩に行ってきた。工場の外を雑談をしながら15分程度歩く。かなりイイ運動になった。普段 車に乗り、イスに座って仕事をしている為、かなりの運動不足になっている。ここ数年体重が増えていないのが救いだ。が、腹の肉がダルンダルンになっている。このままじゃヤバイ。運動をしなければ・・・昨日と今日と体を動かす話が続いてるが、腰も良くなり(再発の恐れはあるが)ちょっと体を動かさなければ・・・という気持ちがわいてきた。実は土曜日は会社のゴルフのコンペ。周りには止められたが、先週の土曜日に練習場で2カゴ打って大丈夫そうだったのでディフェンディング・セカンド・チャンピオン(ハンディが多かったせいもあるが・・・)としては何としてでも頑張らなければならない。でも雨が降りそう。。。

 

2003.04.02 23:37

vol.237

仕事が終わって(今日も9時まで残業)会社の事務所から出る時 雨が降っていた。その時ものすごい潮の香りがした。俺の勤務している工場は海の近くにあり、湿気が多かったり霧が出たりすると潮のイイ香りがする。今日はただそれだけの事だが『幸せ』と思った。この辺は海もあり、山もあり、田んぼもあり、山菜も採れるし山道を車で走ればタヌキやイノシシもいる。会社に行く前や帰りに釣りをするのも可能だ。会社の人で出社前にサーフィンをやってくる人も少なくない。ものすごい田舎のように見えるが(田舎というのは否定できないが)、デパートもあるし生活にも不自由はしていない。いわゆる都会にも住んでみたい気はするが、生まれ育ったこの地元も捨てがたい。昔は川で手掴みで鮎を捕ったり、カブトムシを捕ったりする事ができた。昔に比べると自然が減って景色も遊ぶ場所もだいぶ変わった。しかし、潮の香り(自然の香り)を感じる事ができた。それが今日「幸せ」と思った理由だろう。変わってはいるが変わらない部分もある。今度キムチ(友達&会社の同僚)と山にハイキングでも行ってみるかなぁ〜

 

2003.04.01 23:45

vol.236

両手の指紋がなくなるぐらい伝票を打った。そして背中とケツが痛い(T_T) 伝票を打ち終わって自分の席に戻ると未入力の伝票が山になっている。あぁ決算・・・嫌い( ̄o ̄;) 今日も9時まで頑張っちゃったし。。。帰ってきたらテレビで「韓航空機爆破事件」をやっていた。新聞の番組欄に書いてあったのが「衝撃・今まで報じられた事は違った…」という言葉。この言葉に惹かれるものがあった。(ここからの文は「ひねくれ者」とか言われそうだが、俺の本当の考えなので・・・) 「○○(人名)はこんな人だった。」とか人(他人)の人生を書いた本は事実なのか?他人の歴史や人柄を書いた本と言うのはあくまで「推測」に過ぎないと思う。小学校の国語のテストで「この時作者はどんな気持ちで書いたでしょう?」と同じ事だ。答えは「作者にしか分かりません」。自分の幼少の頃すら覚えていないのに、他人の「その時の気持ち」なんて分かるのだろうか?今の「ゴルゴ13」はアシスタントが書いているという情報を漫画通の友達に聞いたことがある。この世の中、何が本当なのか?過去の事の真実を求めるのは難しい。ましてや人の歴史などで当人が故人となっていればなおさらだ。ただ、今、世に出ている本などの内容を否定する訳ではない。俺の中では「〜そう言われている」と本の内容に付け加えているような気持ちで読んでいる。これからも今日の「韓航空機爆破事件」のように、今までの過去の歴史の記録は覆されていくのだろうか?