2002.09.29 02:20

vol.100

頑張りました。記念すべき vol.100 です。( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★ 27日 Diary を空けてしまった。金曜日の夜だからと言って いろいろやってたら 寝たのは朝の5時。Diary を書く力も無くなってしまった。そんでもって朝9時に起きて掃除、ブーのフィラリアの薬をもらいに動物病院へ・・・その他 いろいろやっててこんな時間。俺の休日が。。。何やってたんだろ(-o-;)偶然とは恐ろしいもので、前に ”mini”で検索してネットサーフィンをやっていた時に見たHPがあった。mini と モンキー(バイク)の事が書かれているHP。そして 先日 yahooオークションで mini のワイパーを購入したのだが、その出品者とそのHPの管理者が同一人物だった。yahooオークションの自己紹介の欄とHPの内容(趣味)が似ていたので、メアドを調べたら同じ。早速 「以前 HPを拝見しました。」とメールを送ったらビックリした様子だった。そして更にビックリしたのが、出品者は佐賀県に在住している。その出品者のHPにある 「友達の愛車紹介」に載っていた mini の所有者が うちの近くに住んでいる人だった。茨城県民で、尚且つ市が一緒。すごい偶然だ。出品者とその mini の所有者もyahooオークションで知り合ったらしい。世の中狭いねぇ〜。どこかですれ違ってるかも。。。明日と月曜は 実家へお泊り。Diary お休みかなぁ・・・会社で書ければ書くけど・・・あっそういえば、Linkを作りました。俺がよく行くサイトを貼ってあります。良かったら見て下さい。

 

2002.09.26 00:23

vol.99

風邪ひいちまったー(-"-)会社でゴミ箱がいっぱいになるぐらい鼻をかんでしまった。おかげで鼻は真っ赤っか。明日は良くなるかなぁ。。。あっ 明日 俺がゴミ捨て当番だ。会社を休むほどひどくなるのは滅多に無いが、ちょこちょこ鼻をグズグズさせている。う〜ん 我ながら ひ弱・・・ 季節の変わり目は弱い。(ーー;) 10/5 は会社のゴルフコンペ。前回以来(半年ぐらい前かなぁ・・・)クラブを握っていない。こんなんじゃ上手くなるはずないよなぁ・・・また地味な順位になりそうだ。今、カード払いが出来ないゴルフ場が増えている。カード会社への手数料 5% が大きいらしい。確かに平日 5,000円とかで営業しているので、5%の収入減は大きいだろう。キャディーさんがいないゴルフ場も多い。経費削減だ。何回か行った事があるコースならいなくても平気だが、初めてのコースはキャディーさんがいないと攻め方がわからない。どこに木があるか、バンカーがあるか、カップの位置、芝の目・・・キャディーさんはすべてを知っている。いるのといないのとは大きな違いだ。クラブも自分で取りに行かなきゃならない。これだけで余計な体力を使ってしまう。地元の「ある大きな企業」が倒産してしまった為、そこが経営していた練習場も営業中止になってしまった。昔から行っていたのでやりやすかったのに・・・コインを一枚、機械に入れるとゴロゴロと玉が出てくる。その中に 緑のボールが入っていると当たりでもう一枚コインがもらえる。駄菓子屋のような練習場だった。ボールも自動で出てくるのではなく、カゴから取って自分で置く。不便のように感じるが、自分のペースで練習できるので丁度良い。自動で出てくるタイプは 急かされている様でポコスカポコスカ何も考えずに打ってしまう。練習場だけ復活しないかなぁ・・・今週末しか練習に行けない。来週から決算が始まる。どうしようこのまま行かずに本番を迎えるのか?キツイなぁ〜 昼休み会社の芝生でアプローチの練習でもしようかなぁ・・・

 

2002.09.24 00:50

vol.98

(-o-;)zzz さっきまで寝てましたー (-o-;)zzz どうも ここ最近 眠くて眠くて仕方がない。歳かなぁ〜(-"-) なんだか つくづく思うんだよねぇ・・・毎日、毎日 6時過ぎに起きて 車で 1時間ちょいの出勤。夜7時頃まで(一応)働いて また1時間ちょいかけて退社。風呂に入って夕飯食って9時過ぎ。嫁さんとテレビ見ながらくっちゃべって 11時。それからPC立ち上げてネットサーフィンして Diary 更新して、HPをコツコツ(本当にコツコツ)作って。。。1〜2時頃眠りにつく。幸せと言えば ぜぇ〜んぜん幸せなのだが、もうちょっと時間が欲しい。。。(-_-;) 余裕のある生活をしたい。実家に住んでいた時は多少無理しても 「明日早く寝ればいいや」が出来た。今は出来ない。早くても12時になってしまう。う〜こりゃ〜疲れが溜まるはずだ・・・土日もなにかしら予定が入るし、せっかくの休みなので頑張ってしまう。この状態でイイのかどうかもわからんヽd´ι`bノ。でも変えようが無いし。。。はぁ〜愚痴ってしまった。ぜんぜん話が変わるが、今日 驚いた事がある。歌手の Misia の話している時の声がメッチャカワイイ声をしている。あんなに声量のあるしっかりした歌声なのに♪(*´○`)o¶~~♪ビックらこいた。しゃべり方も幼いし、本当に Misia がしゃべってんのか?と疑いたくなるほど想像とのギャップが激しかった。もっと大人っぽいしっかりしたソウルフルな人だと思ってた。柴崎コウに 「お前 本当に20歳か?」 と言いたくなったりもするが、人は見た目で判断しちゃいけないねぇ〜自分は人にどんな風に見られているのだろう???知りたいような知りたくないような。。。まぁ すでにオッサンなのは確かだな (*´◇)y-~~~

 

2002.09.23 23:34

vol.97

昨日の釣りの疲れのせいか 体がメッチャだるい(-_-;) ビール飲んだから更に眠い。。。(ーー;) 世の中の WEB上には おもろいサイトがいっぱいある。連邦というサイトで紹介されていたサイト「田中邦衛研究所」(リンクは貼らないのでyahooで検索してね)。名言集が笑える。このようなサイトを真面目にコツコツと作っている人がいるんだなぁ〜 と感心してしまう。簡単に出来れば何とも思わないのだが、地味に大変そうだ。そこがオモロイ。 「田中邦衛研究所」 を作っている情景を思い浮かべると・・・@「北の国から」をビデオに撮る。Aとりあえず全部見て、使えそうな音をチェックする。B音を確認しながらPCに取り込む。Cコメントを考えてサイトを作る。この一連の作業をコツコツとやっているのだろう。スゲー笑える。「やぎの目」というサイトも笑える。ガスタンク2001やハトマップが笑えます。(ここの 笑えます。 も田中邦衛のサイトと同じ意味です。よくコツコツ作ったなぁ〜って・・・)このサイトは隅々まで見ましょう。小エロとかオモロイかも。。。う〜 くだらないサイト探してたら眠くなってきた。。。今日はダメみたい(-"-) あぁ〜調子悪ぅ〜

 

2002.09.23 20:31

vol.96

明日は北浦で ブラックバス釣り。釣れるかなぁ〜 楽しみだ!さて明日に備えて寝るとするか!と昨夜締めくくったが、遠足のように楽しみで眠れず、酒の力を借りようと思い スミノフ(ウォッカ)を小コップ一杯グィッと一気飲みしたら 余計に眠れなくなってしまった。。。なんとか 3時前頃に眠りにつき あっと言う間に朝が来た。一番不安だった天気は・・・曇り。まぁ何とか大丈夫でしょう! 地元の OZZY と一緒にいざ北浦へε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ 6:30に出発し、北浦へ着いたのが 8:00。横浜から来てくれる 中川流イチロー はまだ着いてない様子。久々に来た北浦は変わっていた。湖まで行く道は砂利道で昔と変わらなかったが、湖を取り囲む道路は舗装されている((;゚Д゚)。なんて走りやすいんだ!!便利 便利♪(でも砂利道では マフラーを何回 ガリガリしたか・・・(ーー;) mini で行くもんじゃないねぇ〜) もう一つ変わっていたのが 鯉釣りをやっている人の数が半端じゃない。北浦は メーター級の鯉が釣れる。その鯉連合(?)の人達が 竿を何本も出して釣りをしている。それに変わってバサーが減った。う〜んバスは釣れないのかなぁ(-"-) まぁとりあえず適当なポイントを見つけバス釣り始めた。ルアーをチャポチャポ ガリガリ投げ続けるが ぜ〜んぜん当たりがこない。ポイントを変えても ぜ〜んぜんこない。そうこうしているうちに 横浜からの 中川流イチロー 到着(遠い所 お疲れさん!) 3人で次のポイントに移動し キャスティング。なかなか釣れないねぇ〜。。。魚はピチャピチャ跳ねてるのが見えるのに・・・もう 午後の3時。場所を変え 杭のあるポイントで投げていたら 突然 俺のルアーにガツン!!と手応え。「フィッシュ!!」なかなか 重い!コレは期待できるかも!バスがばれないように慎重にリールを巻く。水面を飛び跳ねるほど元気が良い。なんとか岸までよせた。捕まえようとしたらメチャメチャ暴れる。ハリが俺の手に刺さってるし。。。"/(;-_-) イテテ・・・なんとかアゴを掴み、ようやく上げた ブラックバス。う〜ん 久々だねぇ〜 この感触。とりあえず 釣れて良かったぁ〜(´▽`) ホッ その後も暗くなるまでつり続けたが、残念ながら今日の釣果はこの一匹だけ(^_^;) この世の中には 50cmオーバーもいるのね。。。うぅ〜どんなんだろう。。。釣ってみたい・・・久々に(数年ぶり)釣りに来て良かった。もし釣れていなくても結構楽しめたと思う。バス釣りは一日中 ずっと立って、投げて、巻いての繰り返し。背中が痛い(-_-;) でもまたハマりそうだなぁ〜 地元にも野池があるからこれからちょくちょく行こうかなぁ〜とりあえず 今回は楽しく、満足できた釣りだった。また 近いうち行こうっとヽ(^o^)丿

サイズ:38cm
もう少しで 40cmオーバーだったのにー!!
でも良型だったので満足♪重くて手が痛い・・・
(足 短い・・・ズボン腰で履いてますので。。。)

 

2002.09.23 00:03

vol.95

お彼岸の為 お墓参りに行ってきました。盆に草を刈ったのにまた出てきてる。。。( ̄▽ ̄;)!! また来年恐ろしい事になってるんだろうなぁ・・・そんでもって昼間に 9/7に結婚式をやった キムチから電話が・・・ 今日 食事会やるから来てねんヽ(^o^)丿 ← 当日言うなよ(゚Д゚)ゴルァ!! まぁ 予定は無かったので 7時過ぎに キムチ宅へ。。。お好み焼きパーティー♪ 美味しかったぢょ!!&片付けしなくてスマソ。久々に働いてたねぇ〜 お好み焼きひっくり返すの上手くなってるし 頑張った頑張った!!新婚旅行に 屋久島で登山をしてきたらしく、写真を見せてもらった。すげー 屋久杉&縄文杉!ぜったいトトロいるなっていう感じの森林。飲んだら美味いだろうなぁ〜って思う 清流&滝。俺も一回でイイから行って見たいなぁ〜屋久島。。。(登山は(ー_ー )ノ" パスだけど)まぁこれからも 家族ぐるみのお付き合いヨロシコ☆ヽ(▽⌒*)♪明日は北浦で ブラックバス釣り。釣れるかなぁ〜 楽しみだ!さて明日に備えて寝るとするか!

 

2002.09.22 00:44

vol.94

久々に釣具屋に行った。明後日の月曜日 数年ぶりに バス釣りに行こうと思っている。場所は茨城県の南にある 北浦(湖)。今日 実家に行って物置の中にある釣り道具を取ってきた。う〜ん久しぶりにロッドを触った(^_^;) ラインの縛り方どうやるんだっけ・・・? 数年も使ってなかったのでリールの糸もヨレヨレ状態。その為 釣具屋に行って釣り糸、ルアーを購入。久々に釣具屋に行ったが だいぶ変わったなぁ〜。ロッドの名前、ラインの名前、見た事も無い様な形をしたルアー。。。うー着いていけない・゚゚・(×_×)・゚゚・。 まぁ適当に安い物を購入。俺的には 釣れても釣れなくてもどっちでも楽しい。(釣れるに越した事はないが・・・)ただ の〜んびり出来ればそれで良い。釣具屋に行ってルアー(擬似餌)を見てビックリした。昔は変わった形をしたルアーと言えば アライくん (写真左)があった。アライグマの形をしている。水中で尻尾をフリフリさせながら動く。バスは何でも釣れるんだなぁ〜と感心してしまう。そして、今日見てビックリしたのは 金魚(写真右)だ。バスは金魚を食うのか?って言うか湖に金魚はいるのか?まぁ形としては アライくん の方が奇抜だが。。。バスはどんな形をしていても釣れる。洗濯バサミとかでも釣れるかも知れないなぁ〜月曜日は雨っぽい(-"-) でも とりあえず行ってみよう。ひょっとすると 芸能人に会えるかもしれない・・・奥田民生、反町隆史とかいるかも( ̄ー ̄)

 

2002.09.21 00:44

vol.93

今日は見事に遅刻。8:45にラジオ体操が始まるのだが、着いたのは 9:15。。。朝の掃除も終わっている(^0^ゞ う〜ん 重役出勤。朝の 10分はかなり大きい。通勤時間がずれると 30分は遅れる。走っている車はいつもと違うし、歩いてる人も見た事がない人ばかり。不安・・・来週はちゃんと起きれるだろうか?これから朝が寒くなってくる。厚めの布団が恋しくなってくる。さらに布団から出たくなくなる = また遅刻する。嫌な方程式だ。一度は起きるんだけどなぁ・・・やっぱ朝はダメだぁ〜(;´Д`) ← 【2度寝 大魔王 (ΦwΦ;)Ψウケケ】 さて話は変わって、今更ながら自分の事で気付いた事がある。音楽を聞きながら Diary を書く事が出来ないのだ。どうしても 曲の方に頭が行ってしまう。Diary を書く時だけは音楽を止める。せいぜい聞いても JAZZ とか vocal の入っていない曲を聞いている。昔から集中力が無い事は分かっていたが ここまで集中できないとは・・・(ーー;) 小学校の時や中学校の頃は 家で宿題をやろうとすると 必ず冷蔵庫を開けてしまう。それも時間を置いてから何度も・・・別に時間を置いたからと言って冷蔵庫の中身が増える訳ではないのに。。。何故だろう?集中力と関係があるかどうか分からないが、仕事中は自分の机の上が散らかっている。ひどい時は隣の課長の席まで侵略している時もある。でも 定時が過ぎた後、片付けるのは人一番早い。散らかっていると聞くと あまり良くは聞こえないが、自分で資料の場所を把握しているので OK としよう。それに帰りは 机の上はきれいになってるし、机の中やトレーだってまとまってる。さすが A型!!几帳面!!(中途半端だけど・・・)さてと、明日(今日)からまたもや3連休♪ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ まずは明日は洗濯と掃除だな・・・その後は何しようかなぁ〜♪(VーV) フフ

 

2002.09.19 21:56

vol.92

今日は千葉旅行 最終章です。(長い間 ありがとうございました。)C幕張のアウトレットモールに行こう! 鴨川シーワールドの駐車場を出て驚いた。午後2時なのにまだ入場待ちの車が列を作っている。早く行って良かった(´▽`) ホッでも ホッとしている場合じゃなかった。この後の予定を組んでいない(^_^;) とりあえずコンビニの駐車場で「るるぶ」を開く。帰り道に寄れる所 (-_-;ウーン「幕張のアウトレットモール行こう!」これで決定(かなり遠回りだが・・・)。地図を見て外房から房総半島を横切って内房への道を探す。鴨川からの道を発見!mini を走らせる。昼食を食べていなかった為、途中にある魚屋が経営している小さな食堂へ・・・ごめんなさい・・・食っちゃった後に写真撮りました・・・汚くてすみません(ーー;)(見苦しいので絵をちっちゃくしました)でも見てもらいたい。。。こんなに大きい「マグロのカマ定食」携帯と比べるとだいぶ大きい。左右一組 この一皿で一人前。カマを食って腹一杯になったの生まれて初めてです。そんでもって 値段は \1,200-(ご飯、味噌汁、漬物付き) 安っ!!

大きいだけじゃなく 味も美味い!かなり感動しました。ちなみに姫は「金目鯛の煮魚定食(\1,200-)」これも30cmぐらいの金目鯛 丸ごと一匹。>゜))))彡 ← この状態じゃ 皿に載りきらないので ブッツリ半分にされてました。【 >゜)) 】 ← の部分と 【 ))彡 】 ← の部分の2段。でも皿が見えなくなるぐらいだった。激安で満腹になった所で いざ 木更津へ!・・・・・・・・・・・・・木更津到着(途中覆面パト注意!) 木更津って・・・何も無い・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック 夜になっても 飲み屋が点々としているだけ。いわゆる飲み屋街が無い。疲れもきていたので 適当な当たりさわりの無い居酒屋へ。店を探す気力も無かった。。。ビールとサワーを4杯ぐらい飲んでホテルに帰った(カマ定食でお腹が一杯だったが・・・)。その後 日曜日の夜だったので F1(イタリア)を見て寝た。翌日(連休最終日) 館山自動車道を北上し、千葉の都市部へ向かう。そして 幕張のアウトレットモール(正式名称:ガーデンウォーク幕張)へ。想像していたのが 「一日じゃ見れないほどの広さ」 だったのだが、思ったより広くなかった。雨は降っていたが K1選手の卵がイベントをやっていたり、なかなか満喫できた。服も購入!更に コンバースを勢いで 3足購入(コンバースは安くていいねぇ〜)。俺は 1足、姫は 2足。すべてオールスター。(本物かどうかわからんけど(^^ゞ) 来月の請求が恐ろしいなぁ・・・ガソリンは安くなるけど。。。アウトレットモールは安いのか高いのか良く分からず 「いろいろ買えたから まぁいいかぁ〜」 って感じでした。次は横浜アウトレットモールか!?その後 ゆっくりのんびり mini を走らせ、自宅へ到着。走行距離 500km。mini に何もトラブルが起きなくて良かった。頑張った。miniヾ(^^ )ヨシヨシ 下の地図で見ると 自宅から時計回りで走ってきた。結構 いろいろな風景が見れて良かった。
左足がだるい。クラッチを何回踏んだんだろう・・・フ〜 疲れたねぇ〜 今日は木曜なのに疲れがイマイチ取れない。でも 姫との新婚旅行以来の遠出旅行。なかなか楽しかったなぁヽ(^o^)丿前に書いた 「火であぶった寿司」は見つからなかったけど 今度はきっと食べてやる!!また計画立てないとなぁ〜。。。【旅行編 終了】

 

2002.09.18 23:06

vol.91

今日も続きを書くぞ (`0´)ノ オウ! B計画・・・鴨川シーワールドへ行こう! マンションホテルでグッスリ寝て 翌朝 8:00頃から出発。もうちょい南へ車を走らせる。『鴨川シーワールド』発見!千葉に何回か来たが、いつも混んでいる為 断念してきた。今回は行くぞ!と気合を入れてきたので 混む前に駐車場へ・・・朝早いのにやっぱり客はたくさん来ている。入場券売り場も並んでる。。。まぁ入れないよりはマシだが・・・中に入ると 淡水魚、海水魚、熱帯魚など いろいろなエリアが設けられている。足が絡まるんじゃないか?と心配するほど大きなカニ、誰が見るんだ?って感じのナマコ。頭をガンガンぶつけているマンボウなど たくさんのいろいろな魚介類を見て kantomo5夫妻 御満悦\(^o^)/そして パンフレットを見てショーの時間を確認。そろそろだ!ショーの会場へ・・・まずは イルカのショー。下に見えるのは調教師のお姉さん。真ん中の黒いのはイルカ3匹。すごいジャンプ力だ。頭も良い。フリスビーを犬のようにキャッチしてた。(ノ゚听)ノびっくり!!一番すごかったのはイルカのオーバーヘッド。水面に浮いているボールを水中から頭で突いて空中に浮かせ、そのまま一回転して尾びれでボールを蹴る(打つ?)う〜ん うまく表現できないが、とにかくすごかった。

次に見たのがシャチのショー。イルカより更にでかい。
体長 5mはあるだろうか。そして体重は2.5t (mini 3台半分)シャチも頭が良くイルカと同じ様に飛んだりボールを蹴ったりしていた。体の大きい分、シャチとは迫力が全然違う。水しぶきも半端じゃない。(傘が必要)右の画像を見て分かるように調教のお姉さんがシャチに乗ってスイスイ水面を走る。まるで「城みちる」の様だ。(典型的な例えしか出来ない 自分が悔しい(ーー;))シャチのショーは見る価値がある。調教師になりたいと思ったほどだ。

そしてこれぞ「鴨川シーワールド」
『笑うアシカ』 である。めっちゃ笑ってる(^◇^)鴨川に来て良かったっと思った瞬間だった。他にもメチャクチャカワイイ白イルカや 牙が自分に刺さってるセイウチ、ぜんぜん動かないペンギンなど 結構 面白い水族館です。詳しくは 「鴨川シーワールド」のHPで・・・(俺は鴨川シーワールドの回し物か?)明日は最終章。(やっと終わる・・・とか思わない様に・・・(ーー;))

 

2002.09.17 23:06

vol.90

旅行の疲れがどっと出てきた。仕事中 コックリコックリ(*´0)ゞファァ~~♪ してしまった。それはさておき 旅行の続きを・・・(忘れないうちに・・・) A計画・・・勝浦で旨い魚を食べよう! 佐原で蕎麦を食べた後、ひたすら太平洋へ向かって走る。1時間ほど走っただろうか 「九十九里浜」の看板が出てきた。ここからが混む。千葉は本当に道が無い。一本 山側の国道を走るか、海岸線を走るか・・・もちろん海岸線。思ったより道が空いていて太平洋を横目で見ながらひたすら南へ。サーファーショップがたくさん並んでいる。サーファー達を横目で見ながら ブロォォォォォォ ってな感じで mini が突っ走る。ようやく 勝浦近辺へ。サーファー達の砂浜とは違い 漁師の港になってきた。う〜ん これぞ千葉!ようやく勝浦に着くと渋滞・・・ ホテルを地図で探しながら行くと ようやく渋滞の意味が分かった。勝浦 秋祭り開催中。街中に入った瞬間 通行止め(ーー;) 警察に先導されながら言われるがままに 道も知らない町中へ・・・でも運良く抜けた道がホテルへの道だった。ラッキー!!ホテルは いかにも「バブルはじけました」と言わんばかりの高級マンション。入居者がいなく、ビジネスホテルになってしまったようだ。(でも温泉付き)泊まった部屋は 10階だったので勝浦の町を一望できた。素泊まりで取っていたので、ひと休みしてから 秋祭り中の街中へ 新鮮な魚を探しに。。。祭りを見ながら 町(御食事処)を探索。どこも祭りモードで混んでいたが、入りやすそうなの割烹を発見。そこで夕飯決定!早速 鬼のように注文。刺身盛り合わせ、あじのなめろう(←千葉と言ったらコレ)、天ぷら、その他いろいろ一品料理。そしてもちろんビールヽ(^o^)丿 最後の決め手は マグロのお茶漬け。千葉に行ったら 「なめろう」を食べてもらいたい。大体 あじ か トビウオ の「なめろう」がある。ネギ、味噌、ゴマ、大葉、生姜を混ぜ込んでたたいた料理。これを焼いたものは「さんが焼き」と言う。醤油&酢で食べる。千葉に来たら必ず 「なめろう」 を食べよう。旨いぞぉ〜ヽ(`▽´)/
←なめろう
話は戻って。。。千葉最高!!刺身は脂がのっていて 甘みがあって旨い!やっぱり魚は千葉だねぇ〜鯛も旨いし、カツオも旨い。地ダコも旨いし、ハマチも旨い。もう 文句無し。旅行に来た甲斐があった。満足して マンショ・・・ いや ホテルへ。。。温泉にも入り御満悦でオヤスミzzz 明日の Diary へ。。。これを読んでる人は飽きてるんだろうなぁ・・・(いやマジで)でも 書くぞ 俺は書くぞ 完結するまで (`0´)ノ オウ!

 

2002.09.16 23:08

vol.89

千葉行って来ました♪楽しかったヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ美味かった♪初日、7:30出発のはずが、8:30出発に変更(準備が遅かっただけ)。高速道路を使わずにひたすら国道を走る。(希望通り mini で出発!)出発して2時間後ぐらいにようやく千葉県へ・・・ 計画@・・・お昼は 茨城県のすぐ下の佐原市で「昆布を練りこんだ蕎麦」を食べよう! るるぶに載っていた「昆布を練りこんだ蕎麦」を食べる為に狭い街中を行ったり来たりしたが、なかなか見つからない。10分ぐらい探しただろうか、ようやく写真に似た店を発見。しかし 雑誌とはかなり かけ離れた すたびれた外観。本当に大丈夫か?営業しているのか?かなり不安・・・(-_-;) るるぶには駐車場 70台と書いてあるが、駐車場が見当たらない。それにどう見ても 車70台相当の客が入れそうにない店だ。とりあえず近くで法事をやっていたのでそれに便乗して大きな駐車場へ・・・店の中へ恐る恐る入ると かなり味のある店の雰囲気。何時代?と思わせるようなたたずまい。しかし客は何組か入っている。ほっと一安心( ´o`)。食べてみたかった「昆布を練りこんだ蕎麦」=『黒切蕎麦』を注文。昆布を練りこんである為、真っ黒の蕎麦だ。しかし、とてもツヤツヤして美味しそう♪食べてみると 『おーーーー!のどごし最高!!』歯ごたえもあり、ツルツルしてて 味も一味違った美味しさ!ボリュームもあるし申し分無し。店が見つかって良かったぁ〜(^o^;) 店に入った後、続々と客が入ってきた。早めに行って良かった。ちょっと 寄り道をした感じになったが、寄り道をして正解だった。 計画@ 完了!! そして 本格的に千葉の外房へ・・・う〜ん こんなに書いて半日分か・・・明日から分割して書こう・・・(-。-) ボソッ ← ネタが無い訳ではないぢょ(^▽^;)

【黒切蕎麦】

昆布を練りこんだ蕎麦。\800-
他にも柚子切蕎麦もあった。今度行ったら挑戦してみよう。

【小堀屋 本店】

明らかに70人も入れない。
明治時代の建物(内装)のままで千葉県の
有形文化財に指定されているらしい。
蕎麦を食べるには良い雰囲気。
かなり 見つけにくいので要注意。

 

@ 2002.09.13 18:35 A 2002.09.13 23:36

vol.88

@今日二度目の Diary。と言うか、自宅の回線がまだ繋がるかどうか分からないので またもや会社からUP。明日から千葉旅行。天気はどうだろうか?それよりなにより 宿の予約をまだしていない。千葉は少ないんだよなぁ・・・宿も道も・・・どこに行こうかすら決めていない。まぁなんとかなるっしょ〜♪ 回線が直ってますように。。。オネガイッ…(*゚。゚)m

A繋がったーーーーーーーーーーーーーーーー!!なーんだかいろいろ設定を変えたり、再ブートしてたら何とか復旧しました。昨日鳴った雷で設定がおかしくなってたようだ。やっと繋がったと思ったらこんな時間。。。明日は 7:30出発なのに(ーー;) 行き先は千葉の勝浦。その後は決めてません。雨降りなので行ける所が限られてしまいそう。いつも混んでいて断念してしまう鴨川シーワールドでも行こうかなぁ・・・
とりあえず 1日目の宿は無事確保したので、あとは風まかせで行ってみよう!!(大丈夫か?)

 

2002.09.13 09:18

vol.87

昨日 突然 自宅のネットが不通になりました。せっかく Diary 書いたので UP出来ませんんでした。復旧するまで少々お待ちください。すみません。(会社からのUPです)

 

2002.09.11 23:58

vol.86

9.11 一年前 アメリカで最悪の事件が起こった日。今でも去年の今を鮮明に覚えている。テレビを見ていてニュー速が入った。その後 映像が映った。ほとんどのチャンネルが同じ映像。ただの火災かと思っていたら 2機目の激突を生で見た。かなり衝撃的だった。そして次の衝撃的な映像は、土煙が無くなったらビルが無かった。そして一年後の今日、日テレの番組で同じ映像を見て、恐怖を思い出した。崩壊前、後のビルの中の初映像。消防士たちの懸命な救出。現実とは思えないような地獄の世界。現実と思いたくない。去年はとても緊張しながらテレビを見ていた思い出がある。自分が小学生や中学生だったら「スゲー」で終わっていただろう。小・中学の時、人間の死について正直 実感が湧かなかった。それなりに気持ちの成長はしていると思うのだが、その時 この番組を見ても ただの一つの番組で終わっていただろう。高校時代のある日(ある日の出来事は伏せます)をきっかけに人間の死についての考え方が大きく変わった。「無くす」と「亡くす」の違いがハッキリ分かった。同じ「なくす」だが、あやふやにしてはいけない文字だ。今、何気なく生活をして使っている言葉だが、「無くす」はその時だけの小さな「幸せの減少」。「亡くす」は人生を大きく変化させる 大きな「幸せの減少」だと思う。「なくす」が無ければ幸せは増えるのに・・・(「不幸」の文字は嫌いなので使いません。個人的な気持ちですが、自分の中で言葉で表現できない意味があるので「幸せの減少」にしました・・・)今回の内容は、あまり Diary で書きたくないのだが、忘れてはいけない気持ちと思い出(現実)を文字で書いて、自分で確かめる為に書きました。これを読んでる人で意味が分からない場合はごめんなさい。言葉で上手く表現できません。。。明日は明るい話題が書けます様に・・・

 

2002.09.10 23:03

vol.85

ニュースで大型ロケット「H2A」の打ち上げ成功がやっていた。いったい世界初のロケットを開発した人達はどんな計算をしたら宇宙までロケットを飛ばせる!って確信できたんだろう???『大丈夫だって!( ̄∀ ̄)ノ』って言われても全然 信用できない。もし中途半端に飛んで、大気圏を出ないうちに落っこちたら都市や町に落ちる可能性だってありそうだし、ましてや有人ロケットなんて((;゚Д゚)ガクガクブルブル 宇宙へ上がっても戻れるかどうかも分からないのに・・・戦時中は茨城から「風船爆弾」をジェット気流に乗せてアメリカを攻撃していたたらしい。検索していたらこんなページを見つけた。(暇だったら・・・)→「風船爆弾」 ビックリする。「風船爆弾」のイメージが変わった。はたして「風船おじさん」もこの様な感じで飛んでいったのだろうか?その行方は?。。。さて、昨日の旅行の話の続き。姫(俺は嫁を名前か、姫と呼ぶ)にどこ行きたい?と聞いたら、「火であぶった魚の寿司屋」と返ってきた。もう5年以上前になるだろうか、千葉に旅行に行った時に入った寿司屋が変わった寿司屋で、寿司ネタが火であぶってある。ちょっと焦げ目の付いた白身の魚やいろいろな種類のネタがシャリの上に乗っていて(当たり前だけど)、塩やしょうゆを付けて食べる。確かにメチャクチャ美味かった。しかし だいぶ昔の事なので、場所も店の名前も覚えていない(ーー;) う〜ん 姫を連れて行ってあげたいし、俺ももう一度食べたい。千葉は何回か行っているので、どの辺で寄ったのかも見当が付かない。るるぶに紹介されているわけでもなく、ただ単に寿司屋があったから入っただけ。こりゃ〜困った。外見はなんとなく覚えているのだが。。。千葉は広すぎる。ネットで検索してもヒットしなかった。普通の寿司屋に行って焼いてくださいって言うしかないのかぁ・・・無理だ(^_^;) これは行き当たりバッタリで探すしかないな・・・

 

2002.09.09 23:52

vol.84

宇多田ヒカルのサイトより 『私、今日、嫁ぎました。』 『わたし、きょう、かせぎました。』こう読んでしまったのは 俺だけじゃないはずだ。確かに稼いでるけど。それはさておき、今日も体のむくみが取れない。手足がジンワリしている。そんなに飲んだかなぁ〜(・・? 飲んだより歌ってた方が多かったような・・・今日は一日 ぼぉーーーーーっとしてた。脳が全然反応しなかった。脳ミソではなくタダのミソになっていた。外は雨も降ってるし、眠いし。。。はぁ〜秋なんだなぁ〜 今週末、来週末と3連休続きである。まだ全然決めていないのだが、今週末は旅行にでも行って来ようかと思っている。実は新婚旅行以来の遠出旅行になる(かも)。前にも書いたけど、やる気を出さなかった為、なかなか行けなかった。北へ行こうか南へ行こうか迷っている。北であれば仙台へ牛タン&海鮮を食べに、南であれば千葉へ美味しい寿司を食べに。う〜ん迷う /(-_-)ヽ 温泉もいいなぁ〜今回は山ではなく海岸に行きたい。どこかの港町の美味しい食い処(料亭と書くと高級感ただよってしまうので)。う〜ん楽しみだけど宿とか取ってない(ーー;) さてと これから探すか 観光名所と 安ぅ〜い宿を・・・

 

2002.09.08 19:31

vol.83

実は・・・昨日 棚卸中に課長にお願いして午後から結婚式に行っちゃいましたヽ(^o^)丿棚卸の立会いの会計士が思ったより早く帰ったので、課長に「お・ね・が・い(^_^;)」って言ったら「しゃーないなー」という事で即行帰宅 → 式場へ披露宴は午前中から始まっていたので、2次会から行ければ・・・と思い、式場に行った。でもまだやっていそうな雰囲気( ̄ー ̄)ニヤリ。ドアをチラッと開けるとキャンドルサービス中。チャンス!!暗かったのでそのまま式場の中へ・・・ 友達のテーブルを見つけて さりげなく空いている席へ・・・かなり みんなビックリしてた(大笑)。理由も無く友達にビデオを渡され、サササッっと新郎新婦の前へ突入。。。新郎新婦共に「!?!?!?」ビックリ状態。「なんでいるの?どうしたの?」 って・・・「お前たちを祝う為に来たんじゃい!!( ̄ー ̄)ニヤリ」 後ろを振り返ると部長&課長もビックリ状態。(同じ会社なので知っている)そりゃービックリするだろう。披露宴で Gパン&アロハ姿の見慣れた奴がビデオを撮っているのだから(^_^;) 俺は「来ちゃいました。」と一言。その後すぐに新婦の両親への言葉。それからビデオを撮り続け、最後の挨拶&退場まで撮り続けた。う〜ん!良い披露宴だったなぁ〜ヽ(^o^)丿途中から入っても 盛り上がってたの分かったし、新婦の言葉も良かったし、新郎は緊張してたし、料理食ったし(^_^;)
おめでと
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 良かった良かった!
そしてその式場で2次会へ・・・2次会恒例のビンゴゲームで嫁が見事に1等!しかしもう一人いた為、ジャンケンヘ・・・残念ながら負けてしまった。しかし、俺はその方が良かった。式の前に景品の話を聞いていたので、中身を知っていたのである。1等はディズニーランドペアチケット。2等は・・・これ。。。『家庭用 獅子脅し』 右下に黒いコードが見えるが、水を循環させるポンプに繋がっている。普通は竹の打つ「カコッ」が響き渡るが、これは「コツンッ」って感じだ。しかも水の循環も速く、「コツン」のペースも速い。白い砂や石、砂均しも付いていて、ちょっと手軽な日本庭園である。1等のディズニーランドはいつでも行ける。しかし、『家庭用 獅子脅し』は自分で買うことはまず無いだろう。手に入れるには いい機会である。でもどこに置こう。。。(^o^;)

みんなでワイワイ騒ぎ、カラオケ、飲み食い、新郎への説教。必ず出る言葉は『良かった良かったヽ(^o^)丿めでたいめでたい』それに対して新郎は、式の疲れからか
半笑いで終始「う、うん。(^_^;)」と。。。もうちょっと頑張れや(゚Д゚)ゴルァ!! しかしそれには理由があった。翌日8時出発で 屋久島へ新婚旅行なのだ。ただ それだけではない。観光ではなく、登山をしてくると言うのだ。その為、省エネモードに入ってたらしい。。。でも 俺たちはお構いなしで3次会、4次会とGO!!ちょっとはしゃぎ過ぎた?って言うぐらい騒いでしまった。ある友達は泣き出すし・・・←今日は声がでないでも良いだろう。めでたいので。それに俺らが騒いでいないと 主賓(新郎のみ)は寝てしまっただろう。(終盤は死にそうなぐらい目がうつろだったが・・・)嫁さんは若い為、最後まで元気に自分の幸せを楽しんでいた。 ← 相当疲れていたとは思うが。とにかく キムチ&アケミchan おめでとう!無事に終わって良かったよ。俺らは保護者の様な目で心配をしていたのだぞ!俺は一応 夫婦としては先輩だから困った事があったら何でも相談しなさい(・o・)お以外の話なら何でも聞いてあげるからな!)そして・・・キムチへ・・・ちゃんとアケミちゃんの言う事を聞くように。あと、やらなきゃならない事はサッサと片付ける事。わかったか?アケミchanへ・・・こんなキムチですが、宜しくお願いします。あなただけが頼りです。これからも宜しくお願いいたします。さてと 後は、キムチ&他のメンツの説教&反省会だな。。。近いうち企画しないとなぁ〜楽しみだヽ(^o^)丿

 

2002.09.07 12:48

vol.82

(T_T) 棚卸中です。はぁ〜結婚式行きたいよぉぉぉぉ 今頃みんな飲んでるんだろうなぁ・・・

 

2002.09.06 19:54

vol.81

やべぇ(^_^;) 昨日書くの忘れたけど 今日と明日は棚卸で実家に泊まるため、Diaryはお休みです。(会社で書ければかくけど・・・)

 

2002.09.05 23:19

vol.80

今日 めでたくナンバーズ3が当たった。 セット(ボックス)だったので \6,900-。配当は少なかったが、欲張らずに丁度いい金額だ。一回飲みに行ったら無くなってしまうが。。。たまぁ〜にナンバーズ3を買う。買い方としては 同じ番号を5連チャン(\1,000-)。バラバラの数字を買うよりも当たりそうな気がする。ナンバーズ4やロト6などは当たる気がしないので最初から買わない。う〜ん 堅実(・o・) こないだ買った時も5回目が終わって次の時に同じ数字が来た。あと一回 買うのがずれてれば・・・ゴルフと一緒。「たら」「れば」だ。あそこでOBをだしてなかっ「たら」・・・あのパットを決めて「れば」・・・ゴルフには付き物である。ゴルフは一打一打がとても大きい。やってみて分かるのは一番最初にドライバーで打つ一打と、パターでコツンと打つ一打は一緒なのだ。距離は全然違くても同じ一打。これが最後に大きく響いてくる。『ゴルフは上がってなんぼ』とはこの事である。いくらドライバーで距離を稼いでもアプローチやパットがイマイチでは結果もイマイチである。ティーグランドだからと言ってドライバーで打つ必要も無い。自分の得意なクラブで打つ方が安定するし、自分の得意な距離を残すように打っても良い。その方が正しい攻め方なのだ。しかしコンペとかになるとドライバーを持ちたくなる。またドライバーを持たないと「意気地なし」の烙印を押されてしまう。これがゴルフの心理戦だ。相手がいる心理戦と自分との戦いの二つがある。相手がいる心理戦とは、今書いたように「意気地なし」等の言葉でやられてしまうタイプ。「これ入ればバーディだね」これが余計な一言になる。プレッシャーがどんと圧し掛かる。おかげさまで外してしまい、ひどい時はパーまで逃がしてボギーなんて事もある。2つ目の自分との戦いは、例えば目の前に木があるとする。「なんとか打てそうだが・・・」という場合である。この「何とか打てそうだが・・・」がくせものだ。打って木に当たったらもっとひどい所に行ってしまうかも知れない。だったら横に出して打ちやすい所から打った方が安全だ。この二つのどちらかを選ぶ事により、今後のスコアに大きく響く。こういった精神的な戦いがあるのもゴルフの魅力だ。体力的にも精神的にも自分を磨くのには最適なスポーツだ。10月に会社のコンペがある。そろそろ練習行かなきゃなぁ〜(-_-;)

 

2002.09.04 22:32

vol.79

ここ数ヶ月 月末に回ってくる伝票がやけに早い。その為 『締め=ドタバタ忙しい』 が成り立たなくなってきた。今月もだいぶゆったりとした締めである。微妙にメリハリが無い。楽と言えば楽なのだが・・・まぁ仕事の話はさておき、外で鈴虫が鳴いている。バッタを想像すると、仮面ライダーを思い出す。なぜ仮面ライダーのベースは虫なのだろう。しかもバッタ。。。どうせなら カブトムシ(ストロンガーで使われているが)の方が良かったと思うが・・・さっき調べたところ 仮面ライダーV3はトンボがモチーフらしい。いろいろそれなりに考えられているらしい。名前からすると 『仮面ライダー』 ・・・あれは仮面なのか?マァイイカ(-"-) ウルトラマンは何が元になっているんだろう?パッと見るとウルトラマンだ!で済んでしまうが、ずぅ〜っと よぉ〜く見ると笑ってしまう。だってより目なんだもん。しかし 仮面ライダーやウルトラマンを考える人はすごい。見事に子供達を虜にしている。しかし、たまに朝 仮面ライダーを見るが、まるで大人のドラマのようだ。子供達がストーリーを理解しているとは思えない。やっぱ 子供は感覚でカッコイイと言っているのだろう。俺もそうだった。さらに、ストーリーが分からないので敵のファンだったりもする。これも製作者の作戦にハマっているのだろう。なので敵の人形とかも売れる。う〜ん やるな!製作者!昔ながらの文化を残して作っていく仕事は難しそうだ。子供は喜んでも昔からのファンには不評だったり。。。いろいろ大変ねぇ(-_-;) これから10年後も仮面ライダーやウルトラマンはあるのだろうか?どんな風になっていくのか楽しみだ。最近の仮面ライダーは『虫(バッタ)』から離れていってる様だが、出来ればこれからも『虫』で通してもらいたいなぁ。。。(寄生虫以外)

 

2002.09.03 22:30

vol.78

くわぁ〜\(~O~)/ めっちゃ眠〜い! 今日と水と木は「0時前に寝よう!」を頑張ってみよう。って書いたけどできるかなぁ。。。夜型人間の俺にとってはかなり頑張らなければならない。唯一 自由な時間が無くなってしまうのだ。しかし寝不足の為、昼間の体力も吸い取られているのは確かだ(-_-;) このままでは体力がもたない。なので決心した。あと 一時間半・・・せっかくの夜なのに・・・ よし頑張ろう!頑張って0時前に寝よう!さて、平井堅がオリコン1位を取った。それも「大きな古時計」 これはニュースでも話題になっているが、今から 120年以上も昔の曲である。120年以上前の曲がオリコン1位ってスゴイと思う。平井堅が歌っているから更に良く聞こえるのかも知れないが、誰もが知っている曲だ。シングルの2曲目に「randfather’s clock」が入っている。これは「大きな古時計」の英語版。こっちの方がイイかも。。。細かい事だが 日本語版は 「チクタクチクタク」って歌っているが、英語版は「ティクタクティクタク」と言っている。←だからどーした。これから こんな感じでいろいろ他の歌手が動揺とか歌いそうな予感が・・・日本人マネが大好きだからなぁ 今のアルバムのオリコンを見れば一目瞭然。20位中8枚が「オムニバス」だ。こりゃ〜ミリオンセラーも出ないはずだ。と言いながら俺も聞いているが・・・(^_^;) 今年の紅白初登場は誰が出るのかちょっと考えてみた。元ちとせ&島谷ひとみは絶対出る。NHKの事だから ザ・ヴィレッジ・シンガーズ(亜麻色の〜♪の原曲を歌ってる)まで呼んでしまいそうだ。中島美嘉も俺が一押しなので出る。モンパチはテレビに出なそうだ。。。そうすると他に キンモクセイ、RIP SLYME、他去年と同じようなメンツになりそうだ。あと4ヶ月、おおお!って思わせるような歌手は出てこないかなぁ〜。。。あっ!「ピクミン 愛の歌」忘れてた!!((;゚Д゚) さて寝ようzzz

 

@ 2002.09.02 18:21 A 2002.09.03 01:24

vol.77

@なぁ〜んだか 体調絶不調(-_-;) 便秘だからかなぁ・・・ ちょいと今日は用事があり、またもや実家にお泊りになる予定です。なので会社からのUPです。明日はちゃんと書かなきゃなぁ〜

Aとか言いながら 自宅に帰ってきちゃいました。こんな時間だけど・・・週末の友達の結婚式の余興の打ち合わせに行ってました。(俺は仕事の為、欠席なんだけど・・・(ToT) 3次会から出席)余興の内容もめっちゃ楽しみで見てみたーい!(けど無理)それに今日の話で盛り上がったんだけど同窓会のようなメンツなので、3次会からでも楽しみ♪いやー今日の打ち合わせは楽しかった。ファミレスで涙を流しながら大笑いしてしまった(^◇^)やっぱり昔からの友達はいいねぇ〜話も合うし、笑いのツボも一緒だし、最高!!あっと言う間に時間が過ぎてしまってこんな時間(^_^;) でも最近 寝不足でヤバいかも。。。仕事をやりながら何をやってるのか何をやりたいのかが分からなくなってくる。昼休みのたった15分ぐらいの睡眠も全然効果無しだし。。。一日が+8時間あればいろいろな事が出来るのになぁ。。。はぁ〜朝が来るのが早い。寝ようっと・・・zzz

 

2002.09.01 21:24

vol.76

金、土、日とずぅーっと実家での生活。=(イコール) ブーと一緒の生活。 昨日、今日とずっと二人(一人+一匹)で家でごろごろしていた。そして夕方 涼しくなってきてから散歩。だいぶのんびりした休日だった。(夜はちょこっと飲みに行ってしまったが(^_^;))土曜日はブーのフィラリアの薬をもらいに動物病院へ行ってきたのだが、とうとう 体重 9kgの大台にのってしまった。片手で抱えているとかなり重い。家では無防備なので 横に倒れる様に寝ているが、まるでトドである。女の子なのにかなりヤバい状態である。だが、今の季節は暑いので散歩も満足に行けない。ひどい時は途中で抱っこをせがんでくる。でも頑張れ!と励ましてやっとこ家まで歩かせる。しかし大した距離を歩いていないので、脂肪を燃焼するまでの運動をしていない。典型的な悪循環である。秋〜冬に頑張らなきゃ(-_-;)と、言いつつ腹の出ている俺もどうにかしなきゃ。。。ヽ(^o^)丿 話は変わって、中島美嘉のアルバムが出たので、さっそくWinMXでDLし、聞いてみた。う〜ん (・∀・)イイ!! やっぱり今時の半分がシングル曲だが、とてもお気に入り。さっそく焼いて車のチェンジャーに入れよう。いまだに 何が良いとか、どこが良いとか聞かれると答えられないが、気持ち良く聞いていられる。何がそうさせるのだろう???まぁいいかっ(・o・) 今週末7日は中学校の時からの友達の結婚式。ちなみに今、同じ会社。しかーし!棚卸の為、俺は欠席(ToT)。3次会からの登場になるだろう。こりゃあ、棚卸から飲んでないと付いて行けそうにないなぁ。。。出席する友達は余興を考えているようなので楽しみだ!(俺には事後報告だが。。。(-"-)) とにかく良い結婚式になるといいなぁ〜。